PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100513 歓送迎会のつづき・・・・

2010-05-13 08:47:06 | 行事(2012までの講演会含む)
ほんとう
のことが
いちばん
いい
 みつを


本当の事…
人間でいえば素顔!?
人間でいえば本音!?
もっといえば性根!?

それとも本質!?・・・
ただ、本当の事がいいっていう部分・・・
この本当っていうのは
本質が良いものだから・・・・って
そういうニュアンスが強いのかな!?って感じます。

性善説!?みたいな感じ!?(笑)
だから・・
そのまんま、本当のまま??でいい!?って(苦笑)

だって・・・
本質が…
本音が…
実は・・・NOだったら
そのまんま本当のことをただ伝えていたら…
結果、傷つく人が増えてしまうのでは??って(苦笑)
だから、優しい嘘もアリなのかなって思う時もあります。

今日の言葉は、そういったものも超越した、“ほんとうのこと”
そのまんま飾らないまま・・・
そのほんとうのことがいいんだ!ってこと!?
それが出来る自分・・・
それを受容できる自分が実は◎ですよね(*^_^*)

ただ、今の自分は?
出来ているのか?
本当のことを伝えることが出来ているのか?
本当のことを受容することが出来ているのか?
うーん、ってちょっと考えてしまうのかな??って(苦笑)
まだまだ人生修業中・・(笑)

過日の歓送迎会・・・
60歳という定年の時・・・
新校長として就任、あるいは再任・・・
立場(学校と行政)が変わる方…
いろんな方がそこにいました。

共通しているのは・・・管理職経験者
新任校長でも教頭からの持ち上がりはみんな同じ・・・
冒頭の校長会長のあいさつの中で・・・
退任の方が37,38年の任期を経て…
(おそらく新任の方でもかなりの年数の経験値をもって)

接した児童、生徒も1000を超える単位・・・
接した家庭も同じく・・・
接した教職員だって・・・
その時々の思いや行動が“今”を作り上げたという部分・・・
その間にいろいろな思い出や“事”があった・・・

私の席はステージの真ん前中央・・・
転退出の方々の顔が…
その表情や肉声が…
入会者の方々の顔が・・
その緊張の面持ちが・・
まさに手に取る様に伝わってきました。

退任の方は、笑顔です。
長い人生の中の大きな節目を迎えるという部分・・・
皆さん笑顔でしたね。
素敵な笑顔でした。
この笑顔って一生の宝もの!?なんでしょうね(*^_^*)

そして・・・
入会者の皆さん・・・
この時点でも百戦錬磨の皆さん(笑)
だって数十年教壇で・・・教頭としての経験以上が最低!?
その皆さんにも関わらず緊張の面持ちなんです。

私は、その様子を拝見しながら・・・
すごい安心感と頼もしさを感じました。
一人の同じ人間っていう部分・・・
校長というその職・・・責務の大切さを真摯に感じている・・・
颯爽と・・・
凛として・・・

残念ながらお一人お一人の言葉を聴くことはできませんでしたが
その姿勢と態度から・・・
その空気?オーラが出ていました。(@_@)
転退出の方は、お一言づつ・・・
全く気負いのない、まさにその笑顔のまんまのご挨拶でした。(笑)

児童、生徒の前で見せる顔とはちょっと違う!?
その人なりの本当の姿がそこにあったのかなって思います。
ほんとう
のことが
いちばん
いい

この今日の言葉・・・・
皆さん、本当に子どもたちが好きで・・・
教育や共育という姿勢で
学校と家庭・・そして地域をつないでいってくるんだろうなって感じました。

この後の乾杯の発声が私の番で・・・
転退出された皆さんは・・・本当の意味で地域とのつなぎ役に
入会された皆さんは・・・まさに学校と家庭の新しいつなぎ役に・・・
そして参加された皆さんみんなで・・・
子どもたちの未来を・・・
高崎の未来を・・・
明るく豊かに!!ってお願いをしながら・・・乾杯のご唱和をお願いしました。

その前に少し脱線話をしましたが…(苦笑)
えーと、又機会があれば(笑)(今日は長くなってしまったので・・)

ほんとうのこと・・・・
ありのまま・・
そのまんま・・
いつも笑顔で…
いつも感謝の気持ちを失わず・・・
そんな自分でありたいなって思います。

今日も一日よろしくお願いします。
では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛

こちらのボタンを一押しのご協力・・・よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100512  平成22年度高崎... | トップ | 100514 家庭訪問の効能!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事