PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120119 雑感(人間のみち)・・・反省会ならぬお疲れ様でした。会?話・・・

2012-01-19 06:08:33 | 雑感・・・・

地球に対する人間のみちは

確かにある

 

総ての生命を育んでくれる母なる星の、

無惨な破壊が進んでいる。

報恩の行動が、世界人類に求められている。

 

 

人間のみち・・・とあって

人間の未知

人間の道?どちらなのかなぁって

最初の2行を見て思いました。

2012年、今日の言葉シリーズ・・・

出逢う言葉がすべて新しい未知の言葉なんです。

毎日、ドキドキワクワクしながらカレンダーをめくっています。

 

人間のみち・・・

なにか??不思議なフレーズです。

未知でも道でも

あるいは・・・満ちでも充ちでも途?路?もあり??

自身の想像力次第でいろいろな漢字が入る??

そんな気がしてきました。(お得意の私流解釈です。(笑))

 

“こころ”を満たす、充たす・・・

そんな思いもありなのかなぁ??って

もちろん?最初は“道”って打ちこんでいました。(変換表示が出て)

あれまてよ!?って・・・なり

次の三行を読むまで少し頭を働かせて(想像してみて・・・)

たった2行のこの文章にいろいろな可能性が??

 

日々いろいろな出逢いや関わりがあります。(昨日も新年会・・・)

その人との関わり、今まで以上にちょっと深く!を“こころ”掛けています。

今日の言葉の漢字の様にちょっと想像力を膨らませながら・・・

自身の役割の最後の年度になり、今まで以上にその出逢いを大切にしています。

アンテナを高く!柔軟な“こころ”で!!人間のみちを探求していきたいです・・・

(過日の実践・・20120118 “いえづくり”・・・銀行さんとのお付き合いは大事(苦笑)昨日は一歩前進(笑)

 

さて・・・

コメントをいろいろ戴いています。(ちょっと小さくして)

ありがとうございます (FLORA)

自分の舌足らずな表現を、きちんとした表現にまとめていただいて有難いです。

うちの団体も、記録は丁寧にとってあります。記録を得意な人が、毎年一人以上存在します。で、そういう記録をみながら打ち合わせするのですが。肝要な点は、ごく内輪の人たちだけで場を変えて話して決めているので。記録に載らないんです。仕方ないんだろうと思います。大人数だと、流れを打ち合わせるだけで時間一杯になってしまいます。

職場でも、会議で話せないような微妙な話は、喫煙所で相談している上司が多いです。煙草を吸わない人も立ち会って喋っているのを見かけます。喫みニュケーションの一種。

 

Pちゃんってなんで反省が好きなんだろう (まんちゃん)

子どもと向き合うときって、(例えば、運動会あととしても)

「組体操かっこよかったよ」「去年徒競走は4位だったけど2位になったじゃん」ってするじゃないですか。。。

でも、Pちゃん系で、イベントなどの反省会をすると、必ずといっていいほど、

ここが悪かった。ここでトラブルがあった。この人ばかりに負担がかかっていた。

などなどのネガティブワードのオンパレードになります。

僕が会長をやっているときには、

問題提起もいいけど、最初はよく頑張ったところから発言するようにってお願いしています。

そうすると、なかなかいい方向で話が進むんです。

 

ここでコメント返ししちゃいます。(笑)

最初の部分、その一番肝心な所を記録に残してこそ記録であり・・・

アジェンダや備品リスト、議事録を残したところでそれは事前の準備品・・・

そこで結果をきちんと形にしたモノがよく年に生かされるのだから・・・

過程は確かに大事です。でもそれ以上に当日のあーだこーだはもっと大事(笑)

それが一番の生の声であり、体感でもあるのだから・・・

そこを記憶にしちゃうからいけない!!って思います。

そこが残っていないのであれば、記録を残しているとは言えません(苦笑)

 

なので・・・

反省会は大事です。でもね・・・

何もしない内から反省会!!って変(笑)まんちゃんさんのおっしゃる通り愚痴大会??

私は、お疲れ様でした。会→お疲れ様会って言う風に言葉から変えています。(笑)

良いことをやる!一生懸命に!っていう時に最初から反省会じゃあ意気消沈(笑)2

そこで漢字一文字も恒例に・・・それって自身の思いの言葉でもあるので(*^_^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120118 PTAも保護者会... | トップ | 20120120 今日は自分ネタ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (まんちゃん)
2012-01-19 11:34:15
そうなんです。
反省会にでそうなことは、事前に潰しておけば、そんなに反省することなんてないんです。
昔、広告代理店にいたこともあり、いろんなイベントで経験(痛い目)にあっているので、
運営マニュアルがちゃんとしていれば、
その年だけに発生する想定外のことってまず起こりませんから。
(台風がきたとか、新型インフルエンザが大流行したとか、地震が起こったとかね)

昔、オヤジさんのブログにコメントしましたが、「こうすればうまくいく運動会マニュアル」とかがあるといいですよね!

⇒「音がうるさいぞ」って近くの方が怒鳴り込んできたときの対処は、こうこうこうするとか!
⇒お酒飲んでる人を見つけた時は、こうこうこうするとか!
⇒イベントの前の日にやっておく15個のチェック項目とか

ね!

返信する
反省会 (FLORA)
2012-01-23 18:19:16
うちの反省会も、和やかですよ。
本部役員会と評議委員会(本部+学年、事業部)と2回あり、それぞれ、30人に4人くらいが前向きに反省・提言をしてくれます。
あとの人は、「皆が頑張ったから大過なく終わった」といった感じ。
提言しても翌年に反映されないのはわかっていても。問題点をわかったうえで事に臨むのと、問題があるのを知らないで不意討ちくらうのとでは、対応に差が出るので。
改善されなくても仕方がないと考えていても、あえて言ってくださるのが有難いです。
返信する

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事