PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120808 意欲・好奇心・・・それが”学び”というモノに芽生えたらどんなに幸せ??(笑)

2012-08-08 05:27:15 | 雑感・・・・

実践とは

『習慣の壁』を破ること

 

自分を高めようと挑んだ実践も、

身についてしまえば、習慣になる。

更に新たな課題に取り組む勇気を持ちたい。

 

 

確かに・・・

人間って不思議なモノで・・・

欲求?

欲望?

最初は、高望み的なモノでも・・・

それが叶ってしまうと

今度はあたらしい欲が(苦笑)

 

その位・・・

学びや学習というモノに対しても

欲があったら◎なんですが(笑)

でも、そういう欲を元々持っている子もいるわけで・・・

それがいい意味での習慣ってなっていれば強いですね。(*^_^*)

 

本来・・・

学びって・・・

そういう気持ちや実践が原点なのかなぁって思います。

それが今日の言葉の様に実践に繋がれば◎

でも好きなことには、子どもも大人も・・・

実は実践をしている!?

 

要は・・・

そういう興味が持てる環境が大事!?

学ぶことに貪欲になれる環境!?

意欲や好奇心がわいてくるような環境!?

そのヒントが学校になるのかなぁって思います。

学校ってそういう欲を育てる場なのかなぁって思います。(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120807 高崎市の学校事業... | トップ | 20120809 過日の視察で学ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事