PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

110209 おはようございます。の話!?(*^_^*)

2011-02-09 17:52:27 | 行事(2012までの講演会含む)

毎日が元旦である

 

今日のほかに人生はない。

おめでとうと祝うと、開ける。

喜ぶと、いよいよ進む。

 

 

おめでとうって

ありがとうに似ていますね(笑)

やはり??

魔法の言葉の一つなのでしょうか??(*^_^*)

 

ひらがな五文字・・・

こんにちは

こんばんは

おはようはちょっと違う(苦笑)

なんとなく歯切れがいい言葉のでしょうか??

 

おはようと言えば…

昨日の会議の中での会話・・・

毎朝地域の中を青パトで巡回している方が・・・

毎朝・・・

あるいは行き交う人に声を掛けている言葉があると

 

それが・・・

『おはようございます。』って言葉・・・

おはようではなくおはようございます。

その“こころ”は・・・

子どもたちにきちんとした言葉づかいを伝えたい

それには、日頃からの反復練習?

日頃からの正しい言葉遣いが大切だって!

その思いからだって・・・

おっしゃっていました。

 

またまた思い出しました。

この記事を・・・

そう・・・

おはようございます。の記事

080117 高崎JCの新年会、新春フォーラム・・・・ 『おはよう』の意義・・・納得!!

 

昨日の・・・

おはようございます。の話とこの時のセミナーの話がかぶりました。

私自身も子どもにおはようっていいながら

おはようございます。って返事を期待して・・・

わざと使っている節もありました。(苦笑)

 

今日からは・・・

きちんと自らが大きな声で・・・

『おはようございます。』って声を掛けようと思いました。

その癖が・・・

その日々の声がけが・・・

子どもの日常になりその癖を人に伝えていく・・・

そんないい癖をつけることが出来ればいいかなぁって(*^_^*)

 

それともう一つ・・・

靴を揃える癖・・・

これも改めて徹底したいなって思いました。

私自身も“こころ”がけてはいますが・・・

100%ではない??(苦笑)

今日から・・・

これも100%実行!

特に家に帰った時ですね。

お客様の所では100%やっていますので(苦笑)

 

『おはようございます。』と靴を必ず揃える癖・・・・

凄い簡単なことですよね。(笑)

子どもにだって出来ること・・・

今日はこんな時間に・・・これだけお伝えして(宣言して)(*^_^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110208 PTAの思い出話を... | トップ | 110210 全ては一本の糸でつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiya)
2011-02-09 23:22:18
履物をそろえると 心も揃う

ってポスター見たことあります。

我が家も徹底していきます!!!
返信する
出船入船 (FLORA)
2011-02-11 00:13:15
揃えるのでしたら、出船で。
トイレは、特に。
入る人は切羽詰っている人が多いので、入る人が履き易い様に。
出る人はもう落ち着いているので。出る人が揃えてあげてください。

出船入船は、舟を泊める時のへさきの方向で決まります。
返信する

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事