PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20190101 2018年(平成30年)12月は・・・自身の誕生月と新社長の誕生月でもありました。♪

2019-01-01 23:59:59 | 2019年の想い・・・

朝の過ごし方が

 一日を決める

 

目が覚めたら、サッと起きる。

立ち上がりが上手くいくと、要所要所に

気づくようになり、物事もスムーズに運ぶ。

 

 

2019年・・・

平成31年・・・

本当の意味での平成最後の年度が、日々が始まりました。

もう?

平成表記のものが少なりましたね。

カレンダーは、共通して2019年ってなっています。

ただ?

5月の所の赤い字の表記は、それぞれがどうなのかなぁって思いますが・・・

時期がくれば分かりますね・・・

いろいろな意味で激動の1年になるのでしょうか??

 

さて・・・

毎年、私自身でも漢字一文字をやってきていました。

挨拶状の中で漢字一文字で振り返りと抱負を込めた想いをその一文字で・・・

 

過去は・・・

始めたのが・・・

2007年、平成19年からでしたね。

 

改めてその漢字一文字の歴史を・・・

2007年  出会い、会長職、会議・・・一期一会の出会いも!(単Pと市P連会長)

2008年  親力、親心 親の“ちから”と“こころ”が大事!(親業も)

2009年  変化、変革 “change”そして新しいステージへ!(教育委員)

 

2010年  教育、共育 家庭教育と地域教育を通しての育み!(胸育も)

2011年  家庭、家族 家庭教育 自身の家づくりも!(家創り、家造り、家作り)

2012年  晴れ、晴天 晴れやかな笑顔と“こころ”!(がんばろう!日本!)

 

2013年  学校・家庭・地域のつなぎ役としての学び!(生涯学習、学期制)

2014年  “縁とタイミング”と“出逢いや気づき”!(“ご縁”を大切に!)

2015年  感謝だったのですが、深謝にも・・・

 

2016年  創造 創生 自身のスローガンの 創め(はじめ)よう!の実践で!

2017年  挑む、挑戦、三村工業株式会社が設立で60年を迎えての思いから!

2018年  上昇、昇る 三村工業株式会社が新しい一歩(三代目社長就任)

 

・・・といった流れでした。

2018年の想いは・・・

こちらのブログに?関連していると思います。

 

 

20181231 三代目社長就任!? 自身の想い・・・”家づくり”への想い・・・

2018年12月31日 06時18分57秒 | 想い・・・

 

すべては、循環る

 

引き潮と満ち潮のように、万物万象は

変化している。逆境の後には順境がくる。

夜は明け、必ず朝になる。

 

 

循環る・・・と書いて

めぐる・・・とふりがながふってあります。

この今日の言葉、“こころ”に響きますね。

 

さて・・・

私の大好きな“詩”です。

初登場はこの時でした。φ(..)メモメモ

20120317 3月13日卒業式の場面で語った詩・・・『人生という教科』その全文です。

 これ以降・・・

この“詩”が何度このブログに登場したコトか??(笑)

それくらい?私にとっては、思い出に残るモノになっています。・・・

この“詩”との出逢いにも感謝ですね。

では・・・

 

人生という教科

       大橋政人

 

だれも問題を出してくれない

だれも答えを見てくれない

君はもう、そんな教科を学び始めただろうか

自分で問題をつくり

自分でその問題を解いていく

それが他の教科と

人生という教科の一番の違いだ

 

四つの例文の中に

一つも答えがなかったり

四つの例文が

ぜんぶ正解だったりすることもある

 

はじめは

目を

白黒することがあるだろう

 

黒が白くて

白が黒いことだってあるだろう

だけど

問題は自分で出すんだ

というコツさえつかめば

あとはだんだんとうまくいく

決められた教科書や問題集がないかわりに

君の考え方一つで

君以外のぜんぶが

教科書にも問題集にも先生にもなってくれる

 

そんな中で

君らしい

とびっきりステキな

新しい問題をつくっていくんだ

自分の考えで

自分の責任で

 

 

人生・・・

人生って出逢いですよね。

その出逢い方?

その出逢い次第で?

人生って変わっていくのかなぁって思います。

 

とはいえ・・・

不思議なモノで?

その出逢いって

偶然なんですが・・・

いい出逢いは、いい出逢いを生んでいくのかなぁって思います。

 

“家づくり”という生業の中で・・・

その感覚を実感しています。

”家づくり”は、人生の中でも大きな節目です。

その人生の節目の大きな大きな仕事を一緒に担っていける幸せ・・・

それを日々実感?痛感?しながら生きています。

 

何度も書いていますが・・・

”家づくり”への想い・・・

『家づくりをする全てのお客様が幸せな家づくりが出来るよう、

家づくりのパートナーとして最高の幸せな家づくりに導く存在であること』

 

キーワードは・・・

『安心』と『安全』を形に

それは・・・

“こころ”と“からだ”にとって

『安心』で『安全』な家を提供するコトだと思っています。

 

具体的に言えば・・・

“家づくり”の家造りの【自然素材】というキーワード

これは、『肌にふれるモノは、本物!』っていう部分・・・

住まい手にとって(そこで成長する子ども達へは特に)

“からだ”にやさしい“家づくり”って大事です。(@_@)

 

“家づくり”の家造りの頑強な基礎!?

鉄筋という材料は、どんな建物にも実は入っています。

木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造・・・どんな構造にも!!

そして・・・

ハウスメーカーさん、工務店さん・・・

あるいは?大手ゼネコンさん・・・

どんな会社が施工しても、この鉄筋を使用するんです。

 

この鉄筋と向き合って90余年・・・

創業した大正14年は、この鉄筋の専門店でした。

それから・・・

94年目の鉄筋部の継続であり、伝統?を守っています。

その過程で建物本体まで手掛ける総合建設業へと変遷を・・・

 

昭和32年・・・

今から62年前に三村工業株式会社として設立をしました。

創業94年・・・

設立62年・・・

その伝統と歴史が・・・

まさに?

『安心』と『安全』を形に!の実践であり

今現在のこの関わりが『安心』と『安全』を形に!の証明でもあるのかなぁって

 

“家づくり”・・・

家は造って終わりではなく・・・

むしろ?

そこでの暮らしが始まってからこそが・・・

ながぁ~い”家づくり”の家創りの始まりなのかなぁって思います。

そこで家族が暮らし・・・

子どもが成長をして・・・

新しい家族へと繋がっていく・・・

それが”家づくり”の家創りの部分なのかなぁって思います。

 

守る・・・

護る・・・

他人様の生命を・・・

まさに人生をまもる“家づくり”

“家づくり”って奥が深いですね。(@_@)

 

今までも・・・

これからも・・・

企業としては、創業100周年に向けて・・・

ご縁を大事にしながら・・・

人を・・・

家を・・・

人生を守り続けていきたいと思っています。

 

この12月に、この三村工業株式会社の三代目社長に就任した想いとして・・・

企業を守りつづけるコトが、今までの関わりのあった皆さんを守るコトでもあり・・・

その関わりを未来へ広げていくコトでもあるのかなぁって思います。

『安心』と『安全』を形に

この想いと言葉を守り続けていきます。

改めまして、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

すみません・・・

最後こんな形での締めくくりとなりました。

 

2018年・・・

平成30年・・・

この12月・・・

自身の社長としての誕生年、誕生月となりました。

自分自身も12月生まれなので・・・

この12月は、相当思い出に残るモノになりました。

 

すみません・・・

相当長くなりましたね。

来年も改めましてよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

三村工業株式会社のHP

http://mimko.co.jp/

 

ミムラホームのHP

http://mimko.jp/index.html

 

三村工業株式会社のFB

https://www.facebook.com/MimkoMsStyle/

 

 

 

 

自身のボランティアブログ

https://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog

 

自身のFB・・・

https://www.facebook.com/osamu.mimura.5

こんな想いで日々過ごしています。

 

 

1月は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません・・・

相当長くなりました。

ここまでお付き合いありがとうございます。

 

2019年の漢字一文字は、明日のブログで・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20181231 人生という教科・... | トップ | 20190102 今年の漢字一文字... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年の想い・・・」カテゴリの最新記事