PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081208 校区のかるた大会・・・第50回の上毛かるた大会・・・・初体験の読み手で・・

2008-12-08 06:24:50 | 行事(2012までの講演会含む)
『 ただ、今に生きる。これが人生である。 』
すべきことをしなかったり、いつまでも過去にとらわれたり、
先のことばかり考えたり・・・・・。それでは今を生きられない。
ただ喜んで、全力を傾ける。ひたすら励む。
そうした今の連続が、人生の充実をもたらす。

“今”の連続・・・それが人生・・・記憶に残る・・・濃い人生を送りたいですね。
ただ、私の場合は過去の事が脳のキャパの関係で一定量になると古いものから・・・
徐々になくなってしまっている傾向がある様で・・・それが悩みの種でもあり・・
過去にとらわれない・・・いい意味ではいい所でも?ある??のかなぁ・・・と(笑)

さて、昨日は・・・第50回の上毛かるた大会・・・片岡小校区の育成会の・・・
50回という事になると・・・私もその一員に名前を連ねているわけですね・・(笑)
えーと・・・いまから○○年前だから・・第●●回だぁ・・(想像にお任せします。)

ここ4年ほど・・・PTA会長としての関わりで・・・・
冒頭にご挨拶の時間を頂いていました・・・
子どもたちへの激励と保護者の皆さんへ感謝の気持ちをお伝えする・・・そんな時間を
ただ、毎年この時間は忙しい時期で・・・昨年はあいさつの後地鎮祭へ行ったと(笑)
(地鎮祭へ行きましたねと・・・教えてくれた方がいらっしゃいました。(^-^))

初めて・・・最初から最後まで・・・その熱き戦いを目の当たりにしました。(苦笑)
過日のブログにちょっと触れましたが・・・
初めての“読み手”でビューを果たしました。・・・・そう初体験!だったんです。
気を遣いました。・・・・
何を?・・・
①当日声が出ないのじゃあ洒落にならないので・・・ユニクロのヒート・・・をGET
上下のアンダーを完全防備、この時期・・結構体がお疲れモードで・・危険な感じ??
昨日まで・・しっかり着こんでいました。(途中暑い日も数日それでもしっかり(笑))

②のどスプレーなる物もGET・・これも初めて(笑)・・・のどの体調管理も・・・
それが今年に限って結構のどにダメージが来ていて(のど風邪が流行?)ひやひや!?

③子どもたちが一生懸命練習をしてきた・・・日々・・・・それを思うと・・・
私の声?(第一声)で・・・お手つきや聞き取れなくて・・・では申し訳ない・・・
その部分の所は・・・ここが一番気を遣いました。・・・何よりも・・・

当日・・・“ほ”や“こ”、“け”や“て”・・・・読み終えるたびに・・確認
審判の黄色の旗が揚がると・・・大丈夫だったのかなぁって・・・
お陰様で・・・・
どよめきやざわめきは・・・自分自身には聞こえなかったので・・・(笑)
無事に終わって“よし”って事にしようと思います。うん

上毛かるた・・・
おらがまち・・・おらがむら・・・自身の郷土自慢がそのまんま・・カルタに
少なくとも44の名物、特色は自然と身につく・・・凄いシステムです。
しかも言葉とビジュアルで・・・・

過日この英語版なる物をGETしました。(ありがとうございました。(笑))
今後の子ども達への英語教育にも役立つ??のかなぁって勝手に思っています。

育成会(大人が子どもを見守る)・・・子ども会(子どもたち自身で)という組織・・・
その組織の大きな柱の事業の一つ・・・・
確かにその練習の過程・・・習得の過程・・・そして大会というある意味お披露目の場
そして成果のご褒美の市の大会や県の大会・・・・
色々な意味で子ども達の育成の要素がこの事業に詰まっているのかなって思います。

郷土愛も・・・大人になっても・・・ある意味生涯教育の走りなのかなと・・・
やっているかもしれませんが高齢者とのふれあい事業でかるた大会も◎かなぁ・・
三世代交流も・・・これなら真剣勝負でもけが人が出ない!?・・・転ぶ心配も(笑)

子ども達の・・・一生懸命に頑張る姿を見て・・・色々感じる一日でした。・・・・
最後になりますが・・・
こういう機会を与えて頂いた事に感謝します。・・・ありがとうございました。
また、育成会本部の皆さん・・・単位育成会の皆さん・・・保護者の皆さん・・・
関係者や先生方・・・関わった皆さん(読み手のみんなも)本当にお疲れ様でした。

『 ただ、今に生きる。これが人生である。 』
この言葉の実践を・・・・
一日で・・ぎゅーって濃縮して・・・体感できたのかなぁって・・思います。
ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございました。お帰りの際は・・・・
このPTA活動というボタンをひと押しのご協力頂ければ幸いです。(^-^)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081207 携帯電話セミナー ... | トップ | 081209 家族ネタ?・・・い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事