PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20200402 0414穴埋め編第2弾 駆け足編その1

2020-04-02 11:59:59 | PTA談義(全般)

挨拶に心が表われる

 

感謝の気持ちや謙虚さは、言葉と態度で

伝えよう。自ら進んで行うことが、

よりよい人間関係につながる

 

 

駆け足モードその1で始まっています。

0414穴埋め編第2弾で♪

PTA談義??

 

100402 市制110周年記念式典開催・・・自身の10年・・・

2010-04-02 06:42:58 | 行事(2012までの講演会含む)

『 大自然のそろばんには、
 くるいがない 』

損得は一時のこと。
やっただけのことがきちんと返ってくる。
計算は天に任せ、朗らかに働きぬこう


4月1日・・・
昨日新聞に教職員の人事が載っていました。
実は、この4月こそがある意味別れの時期なのかなって・・・
3月31日で任期を終えた方々とも、本当の意味では4月1日が・・って思います。
守秘義務として公表できずにいた方々もこの新聞の発表を持って・・・公に

この日一日…
いろんな思いが交錯したのでしょうね・・・
そんな中、昨日は大きなイベントがありました。
高崎市市制110周年の記念式典です。
2010年が110周年って事は、2000年が100周年だったって事ですね。(笑)

音楽センターというホール(約2000席)一杯の招待者の中で式典が開催されました。
音楽のある街たかさき♪というキャッチフレーズもあり・・・(音がキーワード?)
音という部分では、いろんな音がありました。演出もいろいろ考えたんだろうなって(笑)

不勉強な私は、“鏡抜き”というものも初めて見ました。
ちょっと検索・・・・
祝宴などで菰(こも)を巻き付けた酒樽(菰樽という)の蓋を木槌で割って開封することを鏡開きと呼ぶ場合があるが、これは正しくは鏡抜き

ん?・・・ってことは鏡開きという言葉自体が違う??(笑)
あれ?鏡割りは!?・・・
あまり言及している所はなく、結婚式で鏡割りはNGワードなので鏡開きにって(笑)
なるほど・・・
でその鏡開き・・・正しくは鏡抜き!?なんですね。

私は、昨日の式典の酒樽・・・どう見ても空だったので(笑)
一人で軽々と持ち上げて運んでいたので(苦笑)
空の樽を割るので(お酒を予め抜いてあるから)・・・鏡抜き!?なのかなって(笑)2
そんな妄想?想像?を頭の中でめぐらせていました。(笑)3
勉強になりました。ありがとうございました。

さて、その式典の最後に10年後の未来へ送る手紙(郵便)のコーナーがありました。
配達式と称して・・・・
厳密には市制100周年の時に募集した10年後の自分に送る手紙が、10年の時を経て
手渡される配達式・・・というセレモニーでした。
私は、単に今の自分が10年後の自分にって・・・
実際、登場した高崎市児童文化スポーツ連合会の代表の子ども達が10年後の自分に手紙
を朗読してそれを投函するというセレモニーがあったので(笑)

ところが・・・家に帰って机の上に手紙があって・・・
黄色?(クリーム色の)の100周年って書いてある封筒が・・・あった
宛名は私と家内へ連名で・・・
自分に全く覚えがなかったのでびっくりでした。(笑)
恐る恐る??中を見ると・・・

便箋が数枚・・・
私の母が私たちに宛てたもの・・・
そして、今大学1年の長男君が10年前に書いた絵と手紙がそこに・・・
いやぁびっくりでした・・・
10年前に長男君が実家に遊びに行って?そこで私の母親と書いた??

ちなみに長男と三男君が年齢差が11・・・・
今から10年前・・・4月の今のタイミングだとすると3年生!?
思わず赤面してしまう様な内容と文字でした。(実際長男君もびっくり!!(笑))
でも、私たちに宛てた内容で・・・
思わず・・・ウルウルって感じと
文章の中のあらら??っていう誤字?に最後はみんなで笑いに!?(笑)

戴いた資料の中に“10年後への手紙”というグッズが1式入っていました。
封筒も2通(10年後へ送る用と、申し込み用と)、便せんも・・・
10年後か・・・
何やっていますかねぇ??
長男君の年齢での10年後・・・私がJCに入会した頃です。(笑)高崎で
次男君の年齢での10年後・・・私が結婚した頃??(1年前かな??)福島で
三男君の年齢での10年後・・・私が高校から大学へって言う頃??千葉へ

子ども達の10年後は、私の歩んできた人生からするとどこで何をしているのか?
全く未知数ですね。(笑)
私自身の10年後・・・もう50代(笑)
うーん・・・想像できない??あまりしたくもない??(苦笑)
ただ、事業家としてのビジョンは、10年後という部分しっかり持っていないと(苦笑)

10年後の自分へ・・・
思いを込めた文章書いてみたいですね。
ちなみにこのブログはどうなっているのだろう???(笑)

皆さんは、10年後のご自身・・・想像できますか?

皆さんは、10年後への手紙・・・誰に送りますか?どんな内容で??(*^_^*)

10年後への自身の手紙・・・自分へ宛てていろいろ考えてみたいです。
10年後の自身の姿を想像・・・これも面白いですね。

ちなみに10年前の私・・・
JCの副理事長・・・第3回野外音楽フェスティバルのリーダー・・・
(当時の画像を探してみます。探せたらUPしますね。)
当時・・
PTAのPの字もなかったかなぁ・・・旗振りも全く・・・何も知らないという世界!?
っていうか・・・三男君はまだこの世に生を受けていないし(笑)

10年・・・思えば激動の10年だったのかなって思います。
この10年の関わり・・・
自身の人生の岐路が沢山あったんですね。
そして、“今”がある・・・
今日の言葉・・・
『 大自然のそろばんには、
 くるいがない 』

損得は一時のこと。
やっただけのことがきちんと帰ってくる。
計算は天に任せ、朗らかに働きぬこう

なんかすごい重い言葉ですね。・・・
10年を振り返る・・・

そして、未来の10年を考える・・・
最後に10年後の自身へ宛てた思いの手紙を書いて・・・ですね。
今日も一日、よろしくお願いします。
では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200401 『桜がみえる家』♪... | トップ | 20200403 10年前の今日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事