PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20191209 オンタイムでの掲載、観音山コミュニティクラブのコト 10年前の今日は・・・

2019-12-09 01:59:59 | 観音山コミュニティクラブ

心で観る

 

自分を取り巻く人々、物、自然と向き合い。

真っ直ぐに、心の目を開いて見つめる。

何が見えてくるだろう。

 

 

久しぶりに?オンタイムで書いています。

12月9日月曜日の1時45分になります。

今日は、このままたまっているモノを片付ける時間に・・・

いつもは朝の5時起床が目標ですが、たまにこういう時間が生じます。(苦笑)

このブログの駆け足編は、まさにその典型ですね。

日々更新中のこのブログもこうした穴埋め編が許されての日々更新となっています。(笑)

 

ちなみに・・・

最初のブログは、違うサイトのこちらでした。

070709 所属の単Pのバザーを終えて・・・

今見たら

ブログ開設から4561日と言う表示が出ていました。

今現在は、このブログから今のこの時点まで・・・

カレンダー上は、日々更新の一本の線が?絆が?繋がりました。

 

この継続性だけは、褒めてあげたいですね。

内容に関しては、まさに自己理解?自己見解?に連続でお恥ずかしい限りですが(苦笑)

自分がルールなモノで(笑)

本当にいつも?お付き合いを戴いている皆さんには、感謝申し上げます。

今後もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

さて・・・

観音山コミュニティクラブのコトが話題になっていますが・・・

創設が平成16年(西暦2004年)

今年が平成31年(西暦2019年)

あら?

15周年だったんですね。今気がつきました。

いろいろなコトがありましたね。(しみじみ・・・)

10年前の今日は・・・

少し長いですね。(あっ、かなり長いですね。(苦笑))

091209 観音山コミュニティクラブ事業開催へ向けて・・いろいろな力が・・関わりが・・

2009-12-09 06:39:57 | 観音山コミュニティクラブ

この我執の強さ
そして
この気の弱さ

 共に佛さまが
 わたしに授けて
 くれたもの
   みつを

我執が強くて気が弱い・・・相反する感じがしますが(笑)
でも我執が強くて気が強かったら・・・大変な人物になってしまいますね・・・
逆に我執が弱くて気も弱い・・・これは違う見方をするといいひと?もしくは影の薄い人?
何事もよく解釈すれば・・・
最初の人は、バランス感覚の良い人!?
次の人は、リーダーシップがあり、決断力もある、強い人!?
最後の方は、奥ゆかしくて、謙虚で、人の気持ちの分かる人!?・・・って事に(笑)

つまり・・・人の短所だって・・・その見方を変えてあげれば長所になるってことですね。
バランスよくと言う部分・・・
その人の短所をうまぁ~く、長所に導くことが出来る人?・・・
その力を能力を・・うまぁ~く引き出してあげることが出来る人ですね。
これは、リーダーとしてでもいいし、下から支えてあげると言う形でもいいと思います。

つまり・・・誰でもその資質があるということでしょうか???
しかも・・・
その双方の立場になりうることもある!?ってことで・・・
ポイントは、そう言う仲間や理解者と巡り合えるかどうかということになるのかな!?と
ただ、そう言う場面で自身が周りの声や意見に耳を傾けることが出来るかどうか!?
それももう一つのポイントになろうかと思いますが・・・

そう言う意味での今日の言葉・・・
我執は強いが・・・
気が弱い・・・私はこれを人の意見に耳を傾けることのできる柔軟さって取りました。(笑)
だって・・・佛さまが授けてくれたものなんだから・・・いい意味で取りたいですよね。
今日の言葉シリーズの自己解釈編終わります。

お詫び・・・・
昨日、MIXIであちこちのブログ?サイト?(どう表現するのでしょうか?)を・・
恐らく沢山の足跡を・・・まさにあちこち・・(中には何回も(苦笑))
それを見て訪問された皆さん・・・不作法をお許しくださいませ・・・
自分の中の変なルールでどなたにも足跡帳やコメントは残していません。(不平等?)
今日は、ご訪問戴きありがとうございました。お時間が許せば続きもどうぞ(*^_^*)
ちなみに私も片岡小、中卒です。(笑)(長男は大学、小・中に子どもが在籍中です。)

 
(このボタンを押すとブログ村のランキングの投票となります。励みになります。(笑))

さて、・・・・まんちゃんさんのコメント・・・
僕も (まんちゃん。)
小P連(小P)と、中P、幼Pが???でした。
ネットで調べても出てこないですから。。。
あと、「Pちゃん」はPちゃんブログ始めてから知った言葉です(笑)

この言葉達・・・特にPTA用語って・・・略称が多い!?
こうして漢字も交えて描くとなんとなくイメージも湧きますが・・・
全くの初めての体験(PTA役員)・・・
多くの人が最初の暗号みたいな言葉・・・しぴぃ、たんぴぃ、ちゅうぴぃ・・・
一体何のことやらって感じですよね。まさにその部分が混乱状態!?(笑)

その混乱状態に輪を掛けて・・・
何も知らない人に例年通りで!って・・・オイオイ何も知らないよ!!状態・・・
しかも会議の場面になると・・・・
その例年通りをそこにいるメンバーが記憶にたどりながら(笑)
いい意味でおおらかな団体・・・・
メンバーの半数入れ替え等を実施している所は、まだその記憶がある人が半分いるので◎
メンバー総入れ替えの所は、白紙からのスタート慣れる頃には終わってしまう。(笑)

正直・・そう言うところが多かったのでは・・・と思います。
会議のアジェンダ(会議の議題や進行要領を書いた次第のこと(笑))も・・・
協議項目が数行並んでいるだけで・・・
そおの実際の内容は、ほとんど口頭で・・・つまり資料はその会議に参加した時間に完成
会議を一度休むと全く未知のゾーンに突入!?・・議事録を作成という習慣は珍しい?
不思議な団体?だなぁって思いました。(正直な感想・・・(笑))

なので・・・私がはじめてPTAに入った時(年・・・)
質問攻めで(笑)・・・なんで?どうして?から始まって・・・疑問に思ったことを言葉に
でもそんな時に、当時の副会長・・・ありとあらゆる質問に冷静に答えてくれた(笑)
今にして思えばその方が私の教育係だったのではって思います。まじめな話(@_@)
こういう方が、単P(自身が所属する小学校の単位PTA)に・・・お一人
当時、同時デビューした市P連(高崎市PTA連合会)にも・・・お二人

お二人?
おひと方は、私をPTA役員に推挙した副会長・・・私の全般の面倒み係??(笑)
おひと方は、いきなり研修委員長デビューした私のお目付け役?の副会長さん(笑)2
いまでもいろいろな場面で御活躍中の方々です。・・・
まぁ、でも何と言っても単Pの私の師匠!?とも言える・・・副会長・・・ですね。
当時、かなりのご苦労があったのでは!?と・・・1年足らずでPTAの歴史を私へ

あっ、もちろん他にもこうオーラというか雰囲気のある方がたくさんいらっしいました。
今でもそう言った方々は、地域の中でも、学校の中でも御活躍中の方が多いです(笑)
学校??・・・・支援員やら図書関係の事務やら色々な立場で・・・・
自身のお子さんだけではなく学校の子ども?地域の子ども?って大きな目線で!?の関わり
PTAって・・・一過性?の様な気がしています。・・・
本来の繋がりや関わりって・・そこでのきっかけが次のステージへの一歩!?なのかなって
本当の意味でのボランティア意識やその実践であれば・・結果そうなるのかなって・・・

観音山コミュニティクラブの事業・・・そう言う意味ではそういう人たちの関わりの場!?
会場は学校・・・
現役PTA本部役員にも全面的な協力を・・・・
そこにPTAのOGやOBが登場!?
さらに地域のoyajiチームも参戦!!
今回は、地元高崎の大学の学生も(出身地はまちまち)

さらに、朗報が入ってきました。
小学校の野球チームの監督さんから・・・
いつもお世話になっております。
本年も片岡リトルに格別のご高配を賜りありがとうございました。
今月27日に開催されます「おもちつき大会」に、チームの行事として
参加させていただきたくご連絡させていただきました。
部員20名程度、保護者10名程度を参加予定としています。
(当日の都合で若干の変更をご勘弁下さい)

それと子どもたちの名簿も・・・・一緒に・・・
当日は、保護者の皆さんもつき手としてボランティア協力もOKです・・と
これだぁ!!って
これですよね・・・本当の意味での協働って

そこにさらに朗報が・・・
少年サッカーチームから・・・
実は来年度の保護者会の代表が本部役員OG・・・・
部員29名が当日蹴り納めで集合している・・・
全体行事に参加無理としてもおもちつき・・・何とかなりますか?って打診・・・
これだぁ!!って

みんな同じ学校の子どもたち・・・・
チーム片岡・・・・
これでいいんですよね・・・みんなで・・・
そこに集う子どもも大人も・・・みんなで・・・
そこに地域の力(oyajiチーム)が結集して(と言っても私の顔が見える範囲ですが(笑))

今から・・・・ワクワクです。
観音山コミュニティクラブとしてもまさに色々な組織が入り乱れての事業へ
事業も盛りだくさんで・・・これもある意味凄いですが・・・
お願いしたOGOBからも着々と協力OKのお返事が・・・頼もしいです。
繋がり・・・関わり・・・っていいですね。
それには、出逢いがないと・・・

PTAという部分・・・あれこれ・・違うなあーだこーだか(笑)ありますが・・・
少なくとも私の今のこのネットワーク?
繋がり・・・関わりは・・・このチーム片岡からの繋がりであり、関わりなのかなって
私の尊敬する先輩・・・
私の前のPTA会長で・・・観音山コミュニティクラブの事業には師範として登場!?(笑)
地域の中でもいろいろな役をこなしながら・・・本当に頼りになるお兄さん?(oyajiさん)
これも平成15年のPTA本部役員就任(私が)からの御縁・・・

実際PTAとしての関わりは、この1年だけ・・・翌年に私が会長になって・・・
当時は、顧問制度も作っていなかったので本当にOBへ・・・
ただし、その1年後中学校のPTA会長へ・・・同期の小中の会長としてのお付き合いに(笑)
過日の隊長名簿(案)(一応こちらに・・・)
現役本部役員の中にOBやOGの名前も・・・繋がりっていいなぁって(*^_^*)
昨日、そんな思いもあって、MIXIの片岡小・中のトピックの所をいろいろ見てしまった
そんな訳で・・・途中のお詫びコーナーも(本来は一言コメントを残すべきをしていない)

あっ・・・もしここまでご覧になった片岡小・中のOBOGの皆さん・・・
それ以外にもご訪問の皆さん・・・
是非、12月27日には、片岡小の小校庭までお出かけくださいませ・・・
会場で一番背の大きい人が私です。ブログ見ましたって声掛けをよろしくお願いします。
飛び入りでおもちつきでもバルーンの風船でもダルマでもなんでもOKです。(*^_^*)
それも縁でしょうから・・・
ただ、受付だけは通って頂けますか?・・関所で100円だけは・・・(笑)

さぁて・・段取りを始めますかねぇ…
人数も200名規模くらいまでは想定にしておかないと・・多分150ちょっと??
あっもっとか・・・105,20,10,29、7、プラスα200近くになるな(笑)
あっ・・・ボランティア協力の方もお待ちしています。
メールの連絡先は、tensou036@coda.ocn.ne.jp です。私専用アドレスです。

ははは・・・いつの間にかボランティア募集になってしまった。アドレスまで登場!?(笑)

今年最後の・・・打ち上げ花火は・・・風船ダルマもちつき物語09で・・・
よろしくお願いします。
では、今日も一日よろしくお願いします。いってきま~すε=┏( ・_・)┛

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191208 10年前の今日は... | トップ | 20191210 観音山コミュニテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観音山コミュニティクラブ」カテゴリの最新記事