PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20151114 『礼の”こころ”』・・・堅苦しさのある私・・・第一印象は”怖い”って(苦笑)

2015-11-14 23:59:59 | 2015 自身の思い

忘れまい、『礼の心』を

 

折り目をつけた着物が美しいように人としてのけじめや区

切りをきちんとつけた生活は美しい。水臭いというなかれ。

堅苦しいと言うなかれ。その心遣いこそが今求められている。

 

求められていたのが2004年・・・今から10年以上の前の話しでした。

そして今は??

この『礼の“こころ”』を唱える場面ってますます激減している??

 

悲しいコトに敬語の使い方や使う場面、常識的なコトがクイズになる時代??

大人が理解しない?しらない?まま成長しているんだから子どもが知る由もなく・・・

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが・・・

 

まさに今日の言葉の通り・・・

水臭いというなかれ。

堅苦しいと言うなかれ。

その心遣いこそが今求められている。

その“こころ”遣いこそが大事なのかなぁって思います。

 

ちなみに・・・

私はその堅苦しい派です。(苦笑)

敬語を使うケースが多く・・・

会議の時に急ぎの電話があって受けました。

通話が終わった後に、誰と?って聞かれて・・・

家内って言ったらびっくりしていました。(笑)

 

なんでそんなに丁寧なの??

えーと、別に頭が上がらないわけではなく・・・

基本は、丁寧に・・・

そして、他人様とは敬語で話をするのが私のベースです。

なので・・・

まさに堅苦しい状態が延々と続いていくのです。(苦笑)

私は不器用なので切り替えがあまり上手くないのでこのペースが続いていくのかなぁって

今日の言葉を意識していただけではありませんが・・・『礼の心』はとても大事ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20151113 チラシの反応の一... | トップ | 20151115 TEAM”Aみ一GO”の同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015 自身の思い」カテゴリの最新記事