中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

EMZ軽耐久Rd5

2018年10月22日 18時47分03秒 | K-CAR耐久レース
HSR九州で行われた軽自動車4時間耐久レースに参戦してきました。

参加台数は65台。
自分のクラスは15台でかなりの激戦区。
ドライバー5名の予定でしたがピットインタイミングの関係上4名になりました。

今回、めちゃ天気がよくフルドライ。


私は3番手ドライバーとして残り2時間のとこでドライバーチェンジ。
そこから1時間30分。
ほんとに耐久レースを味わった(笑)
集中力が切れそうだったけど、トップの車両を教えるピット側からの無線だったんで必死こいて走りました。

んでなんとか追い付いて3周ぐらいのバトルの末、なんとか抜き去りトップへ。
見計らったようにピットイン指示(笑)

そこからチームオーナーへアンカーのバトンを渡し結果を委ねみんなで祈るように応援(笑)

2位を大きく引き離しそのままゴーール🎵

クラス優勝でした。
これで2戦連続優勝です。



このクラスは激戦区でほんとみんな勝負してくるけん最後まで気が抜けん。
運が味方してくれたからよかった。




レース活動

2018年10月11日 12時30分01秒 | K-CAR耐久レース


気の済むまでトゥデイのミッションをばらしては組みばらしては組みを繰り返してやっと納得いく仕上がりになりました。
おかげで載せかえのスキルも上がりました(笑)

そんなんで最近は軽耐久ばかりです。
ハチロクで走ったのは鹿児島ホビーだけ。
実は今年まだ天山行ってないんですよね(笑)

近いうちに土曜日フリー行こうか考えたけど、私用や仕事で埋まってます(-_-;)

けっきょく今のとこは軽耐久だけか。

耐久は耐久で面白いです。

昔からレース活動への参加は目標のひとつでしたし手軽にできて真面目にもできる軽耐久レースは、楽しく参加できます。
軽自動車だからって侮れない。

今年は全戦参戦してどこまで戦えるかと耐久活動への慣れを掴みたいと思います。


昨日は台風でオフでした

2018年10月01日 22時04分48秒 | K-CAR耐久レース


台風接近のため、予定してた用事が全てキャンセル。
勢力は強い台風だったけど九州には上陸しなかっため、そんな影響も無くガレージでトゥデイのミッション組み付け残り作業。

ほぼ終わらせ昼間っから、最近じゃ珍しいガレージ1人パーティー。

ポーク焼きにホルモンとニラを炒めビールが旨かった。

台風のせいで珍しい休日の過ごし方しました(笑)

車ネタはトゥデイしかない(笑)

2018年09月24日 20時33分13秒 | K-CAR耐久レース
週に数時間しか時間がとれない状況で優先てきにするのは、来月に控えた軽耐久レースの準備です。

さすがにトゥデイのミッションがやばかったため、降ろしてオーバーホールと言う名のニコイチミッション(笑)



ただ降ろすのも面倒なミッション。

ばらしてしまえば、いつものミッションて感じだけど。
今回は微妙な純正クロスミッション化。
そこまでは攻めなかったけど、1秒短縮狙い。

まだまだ時間無くて途中作業だけどどんな感じになるか楽しみです。

優勝報告会??(笑)

2018年09月09日 13時34分27秒 | K-CAR耐久レース
先日の耐久レースでクラス優勝しましたので、チームオーナーに報告をしに福岡まで行って来ました。(笑)
飲みやすいので危険なとこありますバドワイザー(笑)
かなり飲みました(笑)



そのあと一蘭へ。

福岡のラーメンはやっぱり好きです(笑)




今回帰りは助手席であと10kmてとこまで起きてましたが撃沈(笑)

でもほんと楽しい報告会でした(笑)




EMZ3h KCAR耐久レース

2018年09月03日 12時17分23秒 | K-CAR耐久レース


昨日はHSR九州で軽耐久でした。

前日、山鹿に前泊してMCのスティーブ鬼さんと飲んだくれ(笑)



当日は6:30集合にしてたんですが15分も遅れちゃいました(^^;反省、反省。
大型テント設置です。
最近は毎戦参加してるので、用意もテキパキとこなしてピット作りも慣れましたね。



今回は耐久レースの中でも短い3時間。61台の参加やったらしい。
スタートが遅れて2時間50分ぐらいになりました。

今回の作戦はピット回数を早めに稼ぐことです。これが実は功を奏しました。
2回目ピット後にオイル漏れで赤旗中断。1時間ちょっとの中断となりました。
再スタートしたわけですが、特別ルールなども加わりレースは複雑な状況。
でも自分らは前半でピット回数稼いでたし、ドライバーの乗る時間は平均してないから自由に交代できます。
残り30分で最終ドライバーを努めましたが、無線で今クラストップだから、そのまま安定して走るようにとピットからの指示があり、こんなクソ暑いのにあと20分は地獄じゃ…( TДT)でもチームの為に頑張って完走し、リザルトでクラス優勝でチェッカー受けました。



ピットロードで迎えてくれたチームのみんなから拍手や合図がすごく大きく感じれて、勝てたことの喜びで感動しました。

その後無線も切ってスローペースになったときに足がつり、次に指がつり。熱中症かなと思うような症状がでました。でもピットに帰ってから休んでたらだいぶよくなったので体調管理も重要だと思いました(笑)

で最終リザルトを確認したら、クラス優勝に加え総合8位にもなってました。
遅いクラスに属してるんで、総合10位以内はとてもじゃないが入れないんだけど波乱のレースでこのような結果が出たんだと思います。




久しぶりに達成感ある大会でした。
チームとして勝つことの難しさは確かにありますが勝つためへの気持ちのもっていきかたが今回リンクしてた感じはありました。サーキット初めて1年のドライバーを交えて参加して結果残せたことも自信に繋がりました。今度は今回来れなかったチーム総長を入れて勝とうぜとみんな決め事のことに言うんでやらなきゃです(笑)


4時間軽耐久レース

2018年06月11日 07時24分00秒 | K-CAR耐久レース
昨日はEMZ4時間KCAR耐久レーシングゲームでした。
いつものトゥデイで参加。


今回はたいした変更はなしで整備のみ。
4時間なんで燃料足りるか心配だったので100ccでも多く入れることを心がけ無給油作戦(笑)


雨予報でウキウキしてたんですが、当日朝は曇り空でドライ。



降りそうな予感はしてたのでレース中盤あたりからウェットになりました。

雨好きが多い我がチーム。



順位表でも好位置をキープ。

でもピット回数の義務があるので最後30分ぐらいならないと本当の順位は見えてこない。

叫びながら走る最終ドライバーも無事走りきり完走。

順位は3位表彰台でした。



今年は3戦出てるけど全部3位です(笑)

けっこう激戦区にいるんでその中の表彰台は喜ばしいのですが、
もうちょっと上をね(笑)

でもこれがレース。ほんと簡単には勝てません。

8時間耐久レース

2018年04月17日 17時24分44秒 | K-CAR耐久レース
EMZ K-CAR8時間耐久レースに参加してきました。
9:00走行開始のため朝6:30にHSR集合です(笑)

今回外装をわかりやすいように化粧しました。

その名もパクラーレン(笑)

カラーリングは今まであまりにも溶け込み過ぎて台数多い中探さなきゃいけなかったので目立つようにしました。

走行のほうはスタート直後から3台クラッシュと荒れ模様です。
雨が降っててフルウエットな状態。
序盤はペースカーの数が多く、他の車両は合わせてピットインしてましたが、うちらは前半ピットイン少なめ作戦。カートあがりのドライバーで調子を整えてくれました。
昼過ぎの後半から路面もドライになりイエローコーションも少なくなり安定したレース展開でした。
そんな状況にあせることなく対応してて、タイミングみて給油をしました。
おいが給油ドライバーだったんですが燃料クジを引かなきゃならずハズレクジ引いちゃいました( TДT)
次の給油も別ドライバーがハズレクジ引いて3回目の給油を余儀なくなりました。
ここが勝負のターニングポイントだったかな。
全体的にレース展開もよかったんですが少しの運が巡ってこなかったかな。
そんなレースなんで事故なく楽しむことが1番です。
完走もできたしね。

結果は一応、3位表彰台。



前回に引き続き表彰台です。


昨日、車載カメラの確認してたら後半用のカメラが映ってなーい( TДT)
ドライバーのみなさんに申し訳ないm(__)m