中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

組んだエンジン達

2022年04月25日 07時56分22秒 | エンジン製作

おいが組んだエンジン各々で頑張ってる

 
ECUセッティングももちろんおいです
 
今回オートポリスの走行会に参加された車両のご紹介です。
 
なつかしかSSK兄ちゃん号
 
この車両は昔のブログ見ているとわかりますが
 
外装、内装、エンジン、ECU全て赤ハチガレージで2013年ごろから手掛けた車両になります。
 
今回もトラブルなく走れたみたいで一安心です。まあ泥んこまみれにはなったみたいですが(笑
 
 
 
 
お次は、エンジンとLINK化のお手伝いをした車両です。
エンジン絶好調です。もちろんトラブルもなく楽しく走られてました。こちらも泥んこまみれ(笑
 
途中データ修正したら良い音してたなー
 
レブの入り方もかっこよくなりました。レブに当たっても速度が落ちにくいというか。
 

 
 
 
次は、2015年ごろ組んだエンジンかな?
エンジン単体とフリーダムのセッティングした車両。
 
こちらも組んでずーっとノントラブル。
 
走る為に必要最低限に触りながら、シンプルな車作りされてます。
 
 
いつでも動かせる車両があるというのは、気持ちのモチベーションが違うと思います。
 


今まで数々の車両のお手伝いをさせていただきました。
 
こうやってお手伝いさせてもらった車が集まると、それを運転するドライバーも集まるということです。
毎年、年に数回集まって走って、そしてみんなで笑える。そこには人と車がなければいけません。
こんな気難しい自分を理解してくれる人たちがヤル気をもって接してくれた結果だと思います。
ほんと良い仲間に恵まれてると思います。
 
 
 

LINKセッティング

2022年04月17日 09時17分00秒 | 木木機号



急遽


4スロ化した車両のセッティング

LINKG4XのフルコンECU装着車なのでやり易いです
もうフリーダムは触りたくない笑笑

シングルスロットルとの比較ですが

まずねハイカム組んでオーバーラップが広いエンジンに容量が少ないサージタンクだと吸気干渉や吹き返しでアイドリング領域は最悪でした
LINK側で誤魔化すこともできずエンストやバラツキがあって通常乗るのにストレスでした
事情によりアイドリング回転数上げることもできず我慢して乗ってもらってました
でも不具合がでるのはアイドリング領域だけで他は絶好調

4連スロットル化にして良かったこと

まずサージタンクが無くなったことでアイドリングが安定しました
アクセルのツキは格段に上がりました
もっと加速補正を詰めるともっともっとアクセルに対してのエンジンの反応はよくなると思う
全開パワーはそんなに変わらんやったような
まあシングルスロットルでも吸入量が足りてたなら変わらんことありますね


今回のセッティングについて

私自身不完全な状態だったため笑笑
完全なセッティングではありませんでした
前からも言ってますがセッティングは何回も何回も修正を行なって熟成されていきます
1台1台状況も違うから状態に合わせることをしなければいけません
オーナーとしては満足してもらいましたが私としては今日はここまでで勘弁してといったレベルです
壊れるとか壊れないという話ではありません
全開パワーはそれなりにやりましたが
低開度高回転などの領域はざっくりした感じです
今回取得したログを確認して
修正していきます
データ送って
またログを取って
データ修正の繰り返しで
どんどん良くなるはずです



木木木4スロ化

2022年04月16日 04時22分30秒 | 木木機号
最近よく手伝いにきてくれてる木木木君。

木木木君もハチロク乗り

ガレージ赤ハチでLINKにしたりハイカム入れたりした。

今回4スロ化

思い返せば4スロにしたいって最初っから言ってたような

よーやくてとこてしょうか

でも段階踏んでパワーを得ると各々のパーツの効果がわかるから楽しいと思う

というわけでシングルスロットルを4スロ化です。

赤ハチブログをよくご覧になられる方はご存知だとおもいます、まあまあな台数こなしてますよ。
今回もそんな感じです



まずはシングルスロットルの見納め。




そうこうすると4スロ装着
アクセルワイヤーステーはアルミ板材の手作りです




ハーネスは後日間引くらしいので最低限だけしました。

燃圧調整や同調、スロポジ設定をして1発でエンジン始動



さすがに夜中の2時過ぎてたので本セッティングはせずに
LINKでざっくりセッティング

1晩でする4スロ化でした







遠隔セッティング

2022年04月06日 17時51分14秒 | LINK G4 ECU

LINK ECU by 4AG

さて大量に送られてくるログデータを基に解析して

それに見合ったECUデータを作成します。

つじつまが合わない部分などはハード面を再度チェックしてもらいます。

ホントはログデータだけで得られる情報というのは少ないのです。

まあ履歴書だけで判断する人事みたいな感じでしょうか。

本当は直接、面接したいんだよーて感じです。

セッティングでも抽象的でもいいんで感想をもらったり意見聞いたり

最近じゃ動画という便利な機能もあります。

こういった機能は使えるなら使った方がいいんです。

ログデータ+動画+電話感想

これらが揃えば揃うほどこちら側にたくさんの情報が入ってきますんで

いいデータが作れるということです。

ECUでエンジンが速くなることは無いと前にも書いた通りですが

エンジンの性能を引き出すことが出来るので、まだ引き出していないパワーを

出し速くすることはできるのです。

またパワーだけではなく、乗り味もそうです。

基本としてエンジンがあってそこからの味付け程度の乗り味を調整することができます。

それらを調整するのには細かな部分の情報が必要になるんです。

また、ハード面で不具合が出ていることをECUのセッティングでごまかすこともできます。

これ知らずにやっていると痛い目に合います。

離れている車両のセッティングをすることは正直大変な作業です。相手側に理解を得らなければ

好ましい作業ではないですね。