中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

非常食がピンチ

2008年11月30日 17時21分36秒 | 普段の出来事
携帯換えたから画像キレイっしょ!?
最新ですよ。
2年ぶりの最新(*^-')b


来月の牡蠣会をすべく通称赤ハチ海岸にスーパー天然牡蠣の視察に行ってきました


今晩の夕食用をコンテナいっぱいとってこようとしてたわけじゃないですよ
( 」´0`)


んが、今年の牡蠣はついてない。


ピンチです。


30分もあればコンテナいっぱいは楽勝なんですが、ほとんどが開いていて身が入ってない。

少量は取れたんで、味見してみます。


今からの時期、牡蠣は一週間に一回は食べるんですがやっぱ味は赤ハチ海岸のが一番です。


今度、反対側を見に行ってみよう。

四国遠征移動距離

2008年11月30日 14時46分46秒 | 大会
昨日呑みすぎてまった~りしてます。
記録として、この間の移動距離や移動時間、積車の燃費などを書きたいと思います

行き

佐賀大和IC~大分宮河内IC昼間、中型料金4800円時間2時間20分

大分宮河内IC~佐賀関港まで20分

佐賀関港~三崎港(フェリー)
70分
8メートル未満車両片道¥13500


愛媛の三崎港~伊予IC
1時間30分89キロ

佐賀鹿島~伊予IC
300キロ燃料40L
燃費7.5K-1L


愛媛伊予IC~徳島県吉野川SA
138キロ
仮眠場所



伊予IC~徳島県脇町IC
¥2250夜間半額


脇町IC~モーターワールド
50分


佐賀鹿島~徳島県モーターワールド
490キロ



帰り

モーターワールドを19時発

吉野川SA
メーター読み540キロ時給油39L燃費6.2K1L
20時発

徳島県脇町IC~大洲IC¥5200


23時10分三崎港着


三崎港~佐賀関港
70分
三崎港23時発
佐賀関港0時40分着発

大分宮河内IC~佐賀大和IC
¥2400
3時40分

4時30分自宅着


同乗してくれた仮名マー君と記録しながら往復してみました。
積車なので高速は80キロ~100キロで移動

行きはPAやSAに長居したりしたので時間もかかってます。
燃費なんかも走り方か燃料の入れ方かわからんけどだいぶ違いますね。
あ、仮眠のときはエンジン切ってたんだけど飯食べたりするときはエンジンかけてたからなぁ。


帰りは休憩はあんましてないし、フェリーの待ち時間が20分しかなかったし夜移動で交通量が少ないにもかかわらず9時間半もかかってます。


今回思ったのが知らない土地でフェリーの時間が決まってると余裕ができないです。

だから帰りはバタバタでした。


あと中型車も休日割引適用して欲しいよなぁ。
まあやらない訳はわかりますけど…

2008西日本統一戦モーターワールド

2008年11月24日 23時00分06秒 | 大会
今年フェデラル杯に全戦出場しシリーズランキングから西日本統一戦への出場権利を獲得しました。
数年前からの願いでしたので今年は四国徳島での開催となり、遠方ということもありましたが仕事をなんとか切り詰めて出場することに決めました。

前日(22日)練習に行きたかったんですが夜勤の関係で行けなく、ぶっつけ本番。まあなんとかなるだろうな気持ちでした。

大分からフェリーでいくため前日夜には四国入りしました。



あ、道中のことはまた後日…。


徳島道のサービスエリアで仮眠し、当日朝にモーターワールドにいきました。


初めてみるサーキット…感想は予想外の下り坂。
いろんなとこの動画でみていて下ってるのはわかってたんですが実際はバンクなんかもついた感じでした。
九州は前日練習組が多かったようで走り方を教えてもらっても実際走ってないんでよくわかりません。
練習が2ヒートあるそうなんで、大会ラインと言われるアウトラインを通るように心掛け走りみした。

ですが練習で走ってみるとアウトラインは愚かドリフトするだけで精一杯。

ギヤも合わないし、先が見えない、進入アンダーでまくり。

戻ってからは文句言われぱなし。

テンションダウン。


オイはだいたいテンション下がるとミスを連発するタイプなんで、ポジティブに考えを変える。
けど深く考えてします。


練習2ヒート目。

1本目に奥目から進入でアウトを狙う→下り坂で蹴る→荷重が掛かってない→アンダー→土手に突っ込み長年付き合ったフロントバンパーに別れを告げる。

訳がわからん状態のまま練習を終える。



今度はなだめられる。

本番はAグループ(一番最初のグループ)だったので練習後すぐでした。

4地区(四国、関西、中国、九州)で一台ずつ走り勝者を決めトーナメント方式で勝ち上がる仕組みでした。


本番は2本。

2本ともアウトラインは通れなかったけどミドルラインで抜けました。
練習んときよりか全然よかったけど勝てる走りにはほど遠かったです。


やはり練習もせずセッティングも出来てない状態で西日本大会という大舞台に挑戦するのは無謀だったかもしれません。



何も掴めずに終わったのが悔しいです。


その後、大会をギャラリーしてましたが、無傷で終えた車は少なかったと思います。
狙うとこがすごくデンジャラでギリギリスなんでコースアウト連発。
車がギャラリーしてたオイに突っ込んできたので避けました。半横転もあったし、かなり危険でした。
ツインのときはすでに暗くなり峠の雰囲気漂う感じでかっこよかったですよ。

最後は表彰式で終わり、関西が優勝、九州は2位やったです。


帰りは最終のフェリーに間に合いそうになかったんで急いで帰りました。


かなり遠かったですがいい勉強になったと思い、また次頑張ります。

帰ってきたヒーロー

2008年11月12日 22時22分39秒 | 普段の出来事
みなさんそろそろIKENAXのことをお忘れになってる頃ではないでしょうか?

日本の中心で愛を叫んでるIKENAXが里帰りついで赤ハチ宅に寄ってくれましたが、そんときはオイは留守やったとです。


相変わらず元気にしてたみたいです。
ちょくちょく連絡は取ってますが、忙しいのかな?
まあブログも書かなくなったしネットにも出没しなくなりましたんで、みなさんともなかなか絡む機会が少なくなりましたね。


帰ってきたときくらいは、またみんなで飲みたいもんです。


あ、画像は子供にとシャチ金チョロQを土産にもらいました。

IKENAXサンキュー!

TVデビュー

2008年11月10日 21時32分50秒 | 普段の出来事
先週、会社にテレビ局が取材にきてて、突発で出演しました。


超がつくほど得意なドリル研磨の実演でしたが今日のオンエアでは名工のオンチャンに教えられるとこでした。
そのオンチャンがメインだったんで、まあ脇役&引き立て役でした。



いや~有名になりすぎて、いろんな方(特に親戚)から電話が殺到するかと思いきや、メール一通のみでした。

まあ5秒ぐらいは映ったんで、なかなか長かったと思います。
動画系は苦手なんで喋れなかったし、カメラをみることもできませんでした。

喋ったら字幕でますから(爆

セキアフリー走行・・・半濡れ

2008年11月08日 21時07分05秒 | 走行会など
コソ練♪コソ練♪


なんと練習しにセキアに行って来ました。

それも午後から仕事のため午前のみの走行です。

フリー走行て何年ぶりだろ!

走行ライセンス持ってなかったんで朝一講習を受けました。
ばっちりサーキット走行について教え込まれました(笑


んで走行ですが11時半には帰らないといけなかったのでタイヤも持っていかず必要最小限の道具しか持っていきませんでしたので準備は簡単。

最初は完全ウエッティー。
リヤは新品のネオバ。

なかなか楽しいけど周回するごとに路面が乾く乾く。

それからハーフウエット・・・。

路面が読めない。

1、2、3コーナーで言えば

1進入濡れ→乾き2ゼブラ付近濡れ→乾き3濡れみたいな~

どう走ったらいいかわからずだったが、アウト側のギリギリんとこがまだ濡れてそうだったんで、そこへ飛ばしたらダート落ちるし・・・バンパー持って行ってなくてよかったす。

1コーナーは続けるのが精一杯で走りを変える余裕がありませんでした。

今日は練習だったんで的を絞り練習コーナーを2つ。
1コーナーとやしの木です。

1コーナーは上記のとおりですが、やしの木はハーフの割にはいろいろ試せたかな。てか濡れた路面を利用して楽しんだ感じです。

あとはグリップもしてみたり、しました。

実はいつかセキアのタイムを計りたいと考えているんですよね。

あ、画像はウルレビFサンです。

同じくハーフ路面に苦しんでおられました。
でも午後からドライだったんじゃないんかな?
おいはドライヤーでした(謎




とじは難しい

2008年11月08日 00時54分17秒 | 料理人
ほっともっとのCM見て、牛とじ丼がなんであんな風にできるのか。



吉野屋みたいに汁をだすのはどうしたらよかのか?

料理超初心者のおいにはわかりません。


牛肉を煮込むとあくがでるから、取り除くの面倒そー。

ネットで調べるとなかなか面白いレシピでてきます。

人に食わせるレベルじゃないけど、ちまちま作って一人で味わってます。

やっぱ自分で作るとなんでん美味か。

自画自賛~♪

バージョンアップ計画

2008年11月06日 23時22分13秒 | 車の事
最近、小室話題で懐かしいメロデーが流れてますね。

その頃にドリフトを知ったので思い出のある曲多いです。

まあそんなこたーどーでもよかとですが、前から計画はしてたんですが、ようやく実行できそうなんで書いてみます。


それは足回り変更です。


それもフロント。


実際、練習とか試走とかまったくできない状況だったんで下手に弄れない状況でした。


ですが、さすがに今の足に限界感じてます。

今の足は、92ショートに8キロ不明バネ、テンションロッドとロアアームが強化ブッシュ、ネガキャンアダプター、ARCのパイプピロスタビ、アペ重ステラックにGTVナックルです。

まあ、ほんとたいしたは何一つしてません。


アライメントが独特だと思うぐらいかな。
去年4輪テスターに乗っけて左右合わせてデータはもってます。


これをベースにショックを変更し(もう実は用意してあったりして)ケース調も変更、サスを変更し、ネガキャンアダプターやめてロアアーム延長、ロアアームをブッシュでいくかピロでいくかは検討中ですが、延長ロアアームを持ってるんでたぶんブッシュでいくと思います。
テンションロッドをピロにしようと思ってるけど、これは作れそう。クスコ欲しいけど高いしね。テンションロッドは後回しでもいいんでじっくり考えてみます!

あとはナックルかぁ。


ここが1番悩む。

たぶんだけどナックルをどうするかで走り方が変わってくると思う。



既製品使うか、造るか。


なんせデータがない。

自分で作ったら強度も心配。

も少し調べてみます。