中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

エンジン組んだぼー

2009年02月25日 22時19分06秒 | IKENAX号
画像に指が写ってますが気にしないで…ください(汗


珍しく平日にやる気が出たのでヘッド載せてカム、タイベルを組んだです。

あとは補記類を組めば車体に載せれるな。



部品は揃ってるので、あとはやる気だな。
丸一日あれば充分なんですが、その時間がとれないもんなんです。
地道にやりますばい。

車三昧

2009年02月22日 18時09分58秒 | フリーダムECU
昨日は充実した土曜日でした。


昼間は赤ハチ号のMTオイルの交換、リヤスタビのブッシュ新調。

リヤスタビのブッシュは交換サイクル早いです。

TRDの強化品は割れるの早いです。
テンションはあんまかけてないんですけどね~。



やっぱ負担かかるんでしょうね。


夕方からは知り合いの86乗りのセッティング。


IKE号でのデータをベースで使ったんだけど、これがなかなか合ってて上手く進みました。

作ったばっかの車ということだったんでとりあえず無難な燃調と点火で合わせたです。


機械的部分を手直ししてまたセッティングしたいです。

迷う~

2009年02月17日 21時15分53秒 | 普段の出来事
日曜日のMな86サンの結果はまずまずだったみたいなんで応援したかいありました。

見に行きたかったなぁ!!


話し聞きよったら走りいきたくなってきたです。



晴れれば土曜にセキアフリー行く予定です。
フロントショックも新調したし、半額券もあるし。
けど熊本王座の前日なんで多いかな?


あと日曜日のモビタジムカも走りたい。
コース見てギヤの予測立ててます。普通よか高速寄りの1速が活躍しそうなんで楽しそうです。

赤ハチ的大会の走り方

2009年02月12日 09時51分49秒 | 語り屋
愛~し~さとせつなさを~♪

兼ね備えてる~♪

男子~♪


どっきり50ATの曲が頭から離れない赤ハチです。


こんにちは。

テレビはあんま見ないんだけど、これはハマったね。

面白かった♪


で本題に入ります。

某Mな方が大会に出るそうで、ちとアドバイスでも・・・と書いてみます。

これはあくまでもオイの個人的意見なのでよろしくです。


ミドル大会ってのがDECであるらしく、フェデラル杯に似た感じらしい。
予選のコースが発表されてて逆ヤシとヤシの木周りのクネクネコースが1次予選みたい。審査員さんもフェデ杯とかと違うのでなんとも言えませんので、アナウンスや審査員席に行ってコースを見て頭の中でラインを作ることもすごく大事なことだと思います。

逆ヤシでの高得点狙いは、簡単そうで難しい。



ヤシの木はドリフトして抜けるのは簡単。
けどラインの自由度が広いため、走らせ方が多い。

去年の上位陣の走りを見てみて、高得点狙いの走り方は、まずは加速のさせ方、逆2ヘアを立ち上がってくるのに、アクセルをきちんと踏んで車速を乗せてるかから始まります。(赤ハチ的には逆2ヘアをアウト側を周り軽く蹴り2回いれて加速させます)進入は1のクリップを角度浅めで取り車速を乗せ振り返す。
2のクリップを角度を深めでつける。(振り返させ方が重要で合わせたように、走ると見た目が悪いみたい。振り返した後のアクセルを踏むタイミングが早ければいいし、煙もよく出る・)
3のアウトに踏んで、ギリギリまで寄せて審査員に「おおおーー」っと言わせ抜けて、4のクリップとってそのまま直線的に立ち上がる。

ちなみにオイはこの走り方を成功させきれてません。
おしいのはあったんですが、4に寄せてスピンしてもーたとです。

2のクリップを無視した走らせ方すると、ダラダラとアウト側を走ってるようにしか見えないらしい。
降り返し後角度をつけるとインに寄りやすくなるから、その辺は走らせ方次第かなと思います。
ただラインだけ合わせた走りじゃ、バレバレなんで厳しいとこもあるかな。走りの勢い大切です。
86は基本2速ホールドでOKやし、ドリフトして抜けれればいくらかは点数は入るから、狙った走りして失敗してもなんとか持ちこたえドリフトを続けるのも技術の一つと思います。


次に2コース目


かなりの低速コーナーです。
ドリフトで始まりドリフトで終わるいまどき珍しい?コースじゃないでしょうか。
ここもドリフトするのは簡単。モビタの内周に感じが似てそう?
けどなぜか差が出る。
オイがいい点数とったときに「86がここで取らなきゃどこでとる」と言われました。
86の軽さいかしてクイックな走りがうけるんでしょう。

画像に1,2,3とクリップてきなとこ書いてますが、あくまで目印です。
1速でスタートして2速でドリフトしていきます。(1速から振ってシフトアップドリもいいと思います。)
1のとこのインはつき過ぎるぐらいついたがいいと思います。(オイの中じゃ、ここを外したら後が苦しくなると思う)

1を過ぎたらすぐ振り返す。
振り返しは機敏にする。
角度をつけて2に行くとOK
アクセルで合わせるとモロバレ。アクセルは一定、全開といきたいとこですが、蹴り使うと面白いかも。
2過ぎたら、すぐ振り返す。
んで3を抜けアウト側にいく。

遅めの振り返し位置、遅めの振り返しスピードがかなりNGみたいです。

やっぱ1が重要だな。
そこの攻め方次第で2のアプローチが変わってくる。
3クロの4.7やったら、逆に踏んでいけるかもなあ。


とまあこんな感じでしょうか。

自分の場合けっこう考えて挑むんですが、走る前なったら結局は勢いです。
車が高い声で踊るように走らせるみたいな~です。
ハイリズムでテンションMAXになったらドライバーはノリノリです。

腰下出来たぁ

2009年02月08日 02時57分56秒 | IKENAX号
全気筒子メタルチェックして、オイルパンで蓋して組み付け終了。



あとは赤ハチ号のマフラーを交換。あ、近々セキア走ろうかと思ってますんで。


んでオニューの車高調に交換。
ここで事件!
アッパーシートとスプリングの径が合わない。
スプリング65φでアッパーシート62φ。

という訳でスイフト使用できなくなりスプリングは継続となります。

今年の大会

2009年02月05日 22時39分29秒 | 走行会など
画像は関係ありまてん
(⌒‐⌒)



いつの間にかフェデラル杯の日程が決まってました。

3月8日じゃん…



あと1ヶ月…




参加するつもりはありませんが。


今年は前に書いたように大会には出ません。

けどジムカに出たいとか思ってたりはします。


路線変更するつもりじゃないけど、赤ハチ号てミニサーキットでのタイム競技に向いてそうなんですよね。
それと自分自身、昔どこぞのショップ主催のジムカに出て入賞したこともあったりします。ドリフトを上手くなりたいからグリップを練習したいと思い参加してみただけなんですけどね。



まあそんなこともあり、まだ走るかわかんないけど妄想だけ走ってます。



あとはやっぱ走行会かフリー走行ですね。
今月は足廻りの変化を楽しみに土曜フリーにセキアにでも行こうかな。