中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

世界のヒーロー現る

2024年08月14日 09時26分00秒 | シミュレータ



一世を風靡した世界のヒーロー

IKNAX!!!!


久々登場



懐かしいでしょー笑笑



IKENAXってだれ?という人が多いでしょう


CLUBN2の初代メンバーです
おちゃらけた愛されキャラ
昔話するときりがないので過去参照といことでお願いします


今回は目的会って

IKENAXにシミュレータを体験させるということ

実際乗せたら


10分くらいで1コーナー走れてるし


ゲームセンスあるようで

めちゃ対応力高し。



IKENAXの理想系らしく

欲しがってる


オンライン仲間になる日は

そう遠くないかも







ダイレクトドライブ

2024年07月23日 22時15分00秒 | シミュレータ




はいシミュレータのお話です


ついにハンドルコントローラーの王道
ダイレクトドライブを導入しました


先週から慣れずに四苦八苦してたんですが

ようやく慣れてきました

みんなが気になる実車感ですが←これ最近よく聞かれます


基本シミュレータって画面からとハンドルから伝わる情報で操作をしているのですが

ハンコンの反応や力の調整範囲が優れていると
情報が多いので実車に近くなると言って良いでしょう

でも実車そのままかというとそういうわけではありません

あくまでシミュレータというツールを使って擬似体験していることには変わりありません

似ているし感じられますよってことです

慣れれば実車みたいに動かせますよ

そーなればめちゃ楽しいツールになります



サイドブレーキ導入

2024年07月17日 17時37分00秒 | シミュレータ



レーシングシミュレータの話です


やっとサイドブレーキを導入しました

流行りの油圧サイドっぽくシフトの隣に設置してみました
従来のシート横は、毎回シートを片付けなければならんので断念しました

使った感じは
意識的に手をやらないと
サイドを引くことができない

これ実車だと慣れないといけないぞ
って感想です

シミュレータだから何回も練習できるから良いけど

練習したって
おいのハチロクは通常のサイドブレーキやけん意味なかように思います
けどシミュレータの世界ではあったほうが断然走りやすくなりましたので
また一段と楽しくなりました


フルバケ導入

2024年05月28日 07時38分00秒 | シミュレータ



半年前に
シミュレータを導入する際

形はどうであれ

まず実際にできる最低限の設備を導入しました

だからイスも折りたたみ式の椅子だったし
画面もまだ1画面

折りたたみ椅子じゃ長い時間走っていると
疲れてくるので

フルバケ導入

適当な材料でシートレール製作

頑張った3時間

これはめっちゃ快適になりました




高スペックシミュレータ

2024年04月20日 15時22分00秒 | シミュレータ




帰りも電車旅で

先輩んちに寄り道しておじゃましました


唐突な連絡に対応して頂き駅までの送迎もしてくださいました

ありがたや〜

んでんで

お邪魔した理由はというと

シミュレータの情報交換

よくオンラインで追走練習をしていただいてるんですが

実際会って話すことがこんなにも有意義な時間過ごせるんだなと思いました

拘りのコクピットは走ってる感がハンパない


私めのシミュレータはお手軽使用なので

先輩の高スペックを体感してどう違うか体感したかったのです

第一の感想としては


そんなに変わらない

けど不満ある部分が解消されると感じました

お手軽使用でもそんな癖無くて練習はできてる

ただ
3画面には敵わない

視野が広いと

実車感覚がもろに出る

それと追走がしやすそう

いいなーいいなー

画面も綺麗だからすごいリアルだった

運転してても疲れない

けっこう走らさせてもらいました


めちゃ楽しかった

シミュレータ初めて4ヶ月くらいだけど

実車以上には走れるようになったし

よくみんなとオンラインしてるんで追走も上手くなったし

オンラインしてるみんなもどんどんレベルアップしてるから楽しいですよね