中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

86/BRZでドリフト☆足回りは肝心

2015年03月29日 22時35分26秒 | 車の事
去年やったかなー、BRZのノーマルでドリフトする機会がありました。



んで今回、車高調(どこのメーカーかしらんけど)を導入したみたいでして、運転させてもらえる機会がありましたのでレポートを書きたいと思います。

まず乗って思ったこと、車高が低くなって目線が下がってできそうな感じが増したね!前回も思ったがシートポジションはしっくりくる♪


とある窯業が盛んな町の駐車場!
とりあえずコースイン!限られたなかで、即乗った車のポテンシャルを引き出させなきゃいけないので、マージンを取りつつ、1速で加速させて2速入れてドリフトに持ち込んだら、すんなり出来た(笑)

その勢いでそのままに振り返ししたら大スピン(笑)


これで掴めたものがあった。


どんなにしたら出るか?でないか?を試す!
ノーマルからしたら、フロントの手応えが変わらずリヤがブレイクし易くなった感じ。

調整式のダンパーが入ってるためグルップ走りでそのようなセットにしたみたい


ロール量が多くて感覚掴むなら、現状が良いのかもしれないが、攻めるときはどうしてテンポを進められない!



ただノーマルから車高調を導入しただけなのに、こんなに走りやすくなるとは!

86/BRZでドリフトーとか、世間では電導パワステだからーとか重量バランスがーとか、タンジュンに遅いーとか言いますが、


今日のコースを全部ドリフトで繋げることができました。

それも2週目でwww


切れ角がないから、ドリフトを維持できる角度が少ない為、走らせるポイントは少ないかもしれないが、このあたりはどんな車種でも同じ!

対策できれば楽しさは倍増の予感です(´Д`)


86/BRZでのドリフトは滅多に見れませんが、車種は現行車でもあり有名車種でもあります。ドリフトで駆け抜ける姿はかっこいいと思います。



少し欲しいなと思ったのは内緒です(笑)

4スロ用バキュームタンク

2015年03月21日 23時13分17秒 | チャラハチ号
AE86にAE101純正4連スロットルを付ける際、インマニごと流用する場合を除き、バキュームタンクを後付けしなければなりません。
使い方を限定させればαN制御でいけば制御できますが
待ち乗りとなると厳しいのは現実。
アイドルアップもあったほうが便利だし、キャブと違いせっかくのコンピュータ制御なんで楽したいですよね。

というわけで、ジュラルミンからの削りだしで製作。

ニップルは内径細すぎなんで変更しますので仮付けです。

サンドブラスト

2015年03月21日 13時05分40秒 | ガレージ、工具
今日明日は久しぶりの2連休♪♪♪



んで今日の午前中は、1月に購入していたサンドブラストキャビネットの台を製作!


スペースを有効活用できるように図面引いてたので高速切断機で材料をカット

ある程度の重量にも耐えうるように、アングルを溶接。


合板を上に載せてビス止めすれば完成!


サンドブラストで、部品を綺麗にしたり、ガラスエッチングもできます。


そして何よりも国産メーカーのブラストです(もとは海外なんですが)。直取されてる商社からの購入なので保証もありますからね。


さーて今夜は4スロ廻りの部品製作せなね(*^^*)

ドライバーセット

2015年03月01日 09時14分42秒 | ガレージ、工具
今年も早く、3月になりましたね。


花粉症と戦ってる季節です!


画像のやつ、ドライバーセットを購入しました。



メガネやソケットからするとドライバーは早く消耗するので、買い換えが必要になります。



今回、これを選んだ理由は、グリップ感が非常に良かったのと、ボルスターていう軸にメガネを取り付けられるのが付いてたこと。
価格も手頃でした。


今、使ってるMACのドライバーとどちらが使用頻度は高くなるんでしょうね。

食い付きも気になるとこです。