中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

とある家族の会話

2020年02月26日 17時18分57秒 | 体の不具合
「おーいコロナって車知ってるか?」
そんな質問を小学生5年生にしてみた。

ただコロナウイルスが世間を騒がせているから、それの親父ギャグちゃってみたが
相手は小学生。


赤ハチ「おーいコロナって車知ってるか?」(笑)

小学生「………えーえーやろ?」


赤ハチ「ん?」

小学生「AAじゃないと?」

赤ハチ「なぜ知ってる???」

とそこに祖父が
祖父「カリーナもだぞ。TAもあるぞ」

赤ハチ「AA63てコロナもやったっけ?」

小学生「そうなんだ本に書いてあった」


おーーーいどんな会話してんだ家族。

赤ハチが車の種類は苦手なんです(笑)

ちゃんちゃん(笑)


4AG LINKについて

2020年02月25日 18時00分21秒 | LINK G4 ECU

最近LINK G4 ECUの問い合わせが多いです。
みんなフリーダムからの切り替えを考えてるのかな。
周りはフリーダム率高い!純正は青い箱のECUか?てぐらい多い。
けどもう廃盤商品。電子機器が壊れたらみんな次考えるよね。
そしたらみんな噂聞きつけてLINKってどうよ?みたいな感じ。

配線からセッティングまで全部やってよ~なんて声があるんですけど
そんな時間どこにもありません
気持ちはわかりますが時間はみんな均等に分け与えられてるからね。

で思ったのが4AG16V4スロαN制御のLINKデータと配線図を知り合いのお店から販売してもらったら
どうかと。そんな高くないATOMでいいかな。

配線図を元に結線してデータ入りのLINKを繋げばエンジンかかりますてやつ。

もちろんセッティングは必要やし、それぞれ必要な分は足してもらわなきゃいけないけど。

みんな気になってる問題は初期設定じゃないかな。

案外AE86乗りって自分で何でもする人多いからできそう。

純正ハーネスからLINKに直接変換できるハーネスが出回っているみたいですけど
あれはあれでOKなんですが、デスビに同時噴射なんてLINKの性能からしたら勿体無いです。
ダイレクトイグニッションにしてシーケンシャル噴射にしたらいいよね。
ダイレクトイグニッションなんてトヨタの流通品でいいもんね。
クランク角センサーは92後期か4AGZでいいし。AE86デスビも改造したら720°を読めるんだよね。
アイドルアップや電動ファンなんかも自由に設定できるし、どこまで使い切るかは使う人次第。
エンジンかかる最低限のことだけやね。最近じゃ空燃比計もほとんどの車両が自前でつけてるみたいから手軽にセッティングできるもんね。

けど人の手が入るからトラブル多そう。

そんなこと考えたらやる気は出ないから結局のところしないかもね。

まあもし気になった人がいたら相談にはのります。

相談には・・・。


22年前に嫁いできた運命な車

2020年02月17日 17時20分25秒 | 赤ハチ1号機第三章
最初は練習用と思ってた車。

けど、情けない自分を引っ張っていってくれた。

ほんと最後の最後まで引っ張ってくれた。

愛車って言葉死語かもしんないけど、1号機にはそれが合うのよね。

けどやっぱ直してやれない自分に負い目がある。




購入した記念日に手元になかった今年。

でも進化してる。

モノに魂込めた。

また土俵に上がろう。


カムシャフトの振れをみる

2020年02月15日 21時19分14秒 | エンジン製作


これは4AGなんだけど

新品や中古に限らず

バルブを付けずに回転させればわかります。

抵抗なく回るのが理想。

ヘッドも中古で修正はしてないだろうからカムラインも歪んでる可能性も無くはない。

けど大方カムシャフトやね。

よく中古使うことあえるけんバルブを付けずに確認する。

Vブロックで単体を確認するのもありです。

2020エムズ軽耐久レース開幕戦

2020年02月10日 20時43分18秒 | K-CAR耐久レース
最近ストレスマックス。


でもなんとかして遊びたい。

うん、軽耐久レースにでよう

ということで誰が走るかわからんやったけどとりあえず申し込んだ。

だからかメンテナンスはギリギリにチェック。

タイヤも微妙な残り具合だったけど、再利用(笑)
逆履き上等です(笑)
でももちろん整備して不具合箇所は確実に直します。

レース当日。
いつも通り坦々と準備。

不安要素なくスタートするトゥデイ。スタートドライバーはぼく赤ハチ。
スタートの周回で7台抜いて気分爽快(笑)
今回は、何人かに優勝しますけーんとか爆弾発言してたんで、真面目に狙いました。





今回3名でエントリーだけど信頼あるメカニックも参戦してくれたんでサポート態勢もばっちり。
オーナーも参加したんで負けるわけにはいかない。

ただ今回4時間のレース。

1周2.3kmのHSR九州のサーキットを4時間とピットインレギュレーションやったら110周から115周と推移してたけど残り30分で110周越えてた(笑)

となるとヤバイのが燃料です。
もちろん給油するなんてまったくなく無給油作戦です。
止まるならネタになるだけじゃーとか言いながら賭けにでます。

最終ドライバーはスーパーメカニックにお願いしたけど胃に穴が飽きそうなくらい冷や汗もんやったみたい。
ホームストレートを燃料足りなくて息継ぎしながら走るマケラーレントゥデイをみたら正直ヤバイと思った。

けどけどなんとかゴールしてくれた。

結果はクラス1位。

目標を持って、目標を達成。





一致団結。
レース中は真剣に取り組んだ。

総合順位でもけっこう上の方でした
総合11位
周回数118周

なんとか燃料持てた。
1リットルあるかないかかな。

今回走りやすくあまりセーフティカーでなかった。

こんないっぱい走ったことなかったけど、いろんなこと考えて走れたし駆け引きできたのも楽しかった。

レースや表彰台って子供のころから憧れてた。




今回、表彰台のてっぺんに立てた。

見たいけど当たり前じゃない景色が最高でした。

前日に本田宗一郎さんの本を読んだんです。刺激になったのかな(笑)