goo blog サービス終了のお知らせ 

英国的読書生活

イギリスつながりの本を紹介していきます

壱岐の鬼凧

2008-01-15 | 日常
年末に島原に旅行に行った際、フェリー乗場の売店で、新春らしさを演出するため壁にでも掛けておこうかと買ったのがこの凧。以来ほったらかし。成人の日、たまたま近くの公園に出かけることになったので、この凧も持って行きました。正直、売店で買った和凧なんて揚がる訳が無いと馬鹿にしていました。というか子供時代、駄菓子屋で求めた凧はどれ一つ満足に揚がらなかった記憶が・・・。
公園に到着。ゲイラカイトを揚げている親子が何組かいます。こんな小さなお土産用凧ですから、ちょっと恥ずかしくなります。ところが糸を3mぐらい繰り出し風になびかせてみると・・・・、あら、あら、するすると空に揚がっていくじゃないですか。思わず「揚がった!」って叫んじゃいました。一躍公園中の注目の的です(たぶん・・)。揚がり方もなんとも呑気ですが、洋凧の垂直的な揚がり方とは違って余裕のある態度で好感が持てます。多少の失速もすぐにリカバリーできる実力に感激でした。
この凧、「壱岐の鬼凧」という種類だそうで、袋の裏には「製造者 障害者授産施設 松浦作業所」と入っています。
この凧、最高です!揚がります!楽しいです!安いです!
長崎土産に最適です。

娘そっちのけで凧揚げに興じた休日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (壱岐っこ)
2008-01-19 18:00:01
思わず目をとめてしまいました
私の田舎ではメジャ~な凧です

この凧は、昔おえらいひとが悪さをする鬼の首を切ったときに、鬼の頭が舞い上がった様子から縁起物として壱岐では活用されているんです(´ー`)

手書きで、一枚つづ作るんです
なつかしいな~
島は玄界灘で風がすごく強いんで、幼かった私は
この凧にひっぱられ凧あげが怖かったなああ
けど楽しかったなあぁぁ

思い出させてくれてありがとうございます(´∀`)
返信する
ありがとうございます (ぷりめら)
2008-01-21 14:26:27
わざわざコメント残していただいてありがとうございます。
壱岐のご出身ですか・・・
この凧、本当にシンプルな構造ですけど、よく揚がりますね。びっくりしました。長いシッポがバランスの秘訣なんでしょうかね。
広島で自慢しながら宣伝しときます。

壱岐は行ったことがありませんが、美味しい物がたくさんあるようなイメージがあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-15 09:48:39
17日まで兵庫県加古川市で「伝統の和凧展」やってます。昨日(14日)来館されたご婦人から昔主人が買った凧よかったら貰って下さいと、お家へ行くと
壱岐の鬼凧ありがたく頂きました。ブログの凧は
ダイヤ凧に印刷された土産用のようです。
りっぱな凧ですのでよく揚げてやって下さい
参考のため本場のHP貼っておきます

http://www.pref.nagasaki.jp/toukei/kids/_syoukougyou/dentoukougeihin/kougei/oni.htm
返信する
情報ありがとうございました (ぷりめら)
2008-02-21 17:12:39
凧揚げの楽しみを覚えると
風のある日が待ち遠しくなりますね。
今までだと、北風の強い日は
出来るだけ外出を避けてましたが・・・・


凧に限らず日本の伝統意匠って
面白いですね。
返信する
壱州鬼凧(いしゅうおんだこ) (壱岐のサイトウです)
2009-03-02 21:57:42
私の両親が壱岐の鬼凧を民芸品として作っています。魔除けの凧として地方からも注文を受ける時があります。本物の鬼凧をとばした事ありますか? 迫力ありますよ! 絵付け体験もしています。凧は縦30センチ幅から2メートルまで注文に応じて 作ります☆壱岐に来た時はぜひ作っている所を見学に来て下さい☆
返信する
Unknown (ぷりめら)
2009-03-15 13:16:26
壱岐って風が強そうなので
2メートルもある凧って迫力というか、
怖そうですね。
今度機会を作って見学に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。