大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

新学期いかがですか?

2009年04月12日 | ノンジャンル
今、伊吹山を横に見ながら東京に向かう新幹線の中です。車窓から色とりどりの春の花を眺めながらボーッとしていました。
しばらくブログをお休みしていました。
 学童大盛況の春休みはバタンキューの生活でした。終わってもがらがら声のままです。
書きたいことはいっぱいあります。春休みのストレス、新しい学校・教室と先生、友だち、行事・時間割など、新年度は戸惑ったり緊張したりすることも多いのです。それらから解放された学童は結構荒れるのです。
 Sちゃんが言っていました。「ぽぽろに来ると大暴れしたくなるねん」と。それらに付き合うことはけっこう心身ともにぐったりくるものです。ですが、そのことがまたおもろしろい。
 そんな中でも、いくつかブログに書きたくて貯めていた記事が消えてしまったのです。それですっかり書く意欲がなくなっていたんです。
 Mくんの「ヤッター!」連発に見る変化。転校して表情も生活も変わったMちゃんのこと。Mばかりですが、新音楽教室・Mさんによるボールプールでのサーキットカー遊び。公園でのドロドロ泥んこぬたくり遊び。
パソコン二台の寄贈。青年期問題プロジェクト、堺市での新しい事業プロジェクトなどの諸会議。
自立支援法改正問題と児童分野、特別支援教育のこれから。これから東京でやる問題です。
では、行ってきまーす。
来週金曜日午前10時からはパルコープ鶴見店で子育て支援教室です。久しぶりに私も参加できそうです。お待ちしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。