大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ヤンボラ学習会

2009年10月17日 | ヤンボラ・ヤンクラ
 この日、残ってくれたのは5人のヤンボラ達と元ヤングたち。初めてのヤング向けの学習会でした。
 司会はスタッフNさん。先ずはスタッフOさんが「ボランティアの心得」なるレジュメをちゃんと用意され、分かり易く講義。そして、いつも介護される側のMさんからホンネを語ってもらいました。
 続いておっちゃんのパワーャCント(ヘルパーさん向けの学習会で使ったもの)を使って、子どもたちの写真を見ながらの楽しいお話。○○ちゃんやなどと言いながら、ほんのついさっきの体験に重ねて一緒に支援することの楽しさ、難しさなどを学習しました。登場してくれた子どもたちにありがとう。


 今日のヤングたちの活躍です。

 研修までボランティア体験で参加してくれた我が障害者センター職員のHさん。お疲れさま。

 Tさん、後ろに突っ立っている写真しかありませんでした。元ヤングにはいつも負けてるで!!ここに飛び込んで欲しいヤングたち!!主役は元ヤンだ。


 今日はすごい人の出入りでした。午前中はM&Tコンビによる音楽あそび教室、学童保育のあとには親子療育教室、朝からキッズカレッジぽぽろ学習室、発達検査や相談などにぎやかで忙しい一日でした。静かな支援センターつるみではKさんによる「ことばと発音教室」。皆さん、お疲れさん。学童や療育の写真は後日…。

 キッズ学習室参加の方からはカブトムシの幼虫をいただきました。ありがとうございます。今度の学童でほしい人に配るね。

 明日の私は「ぽぽろ大東」の府への変更届の実務に追われると思います。21日がヒアリングです。
 あさっては朝から保育所の実践「支援」。5月からやってきたグループ保育の成果が試される運動会のビデオを見せていただきました。思っていた以上にみんなと一緒に楽しく(緊張もしながら)頑張っている様子が伝わってきました。あさっての報告が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。