大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

Oくんの思いに学ぶ

2010年03月14日 | ヤンボラ・ヤンクラ
木曜日の専攻科を考えるつどいでオープンカレッジの事を発表をしてくれたOくん。その後のしゃべり場も含め、色々考えたみたいです。その思いを詩にしてくれました。
本人の許可も得たので、ご紹介したいと思います。


アイデンティティ

僕たちはどれほどのものを
奪われて来たのか?

もがき苦しむことは
アイデンティティを確立するため。

僕は問い続けるだろう 
ここに立っている意義を

自己という存在を求める自分
壊した自分を作る自分

まだ君の素顔は痛むかい?

人は自分という生き方を探し求める旅人 
さあ旅立つときさ、浮ュはないさ

小さな壁などぶち壊して
次のことを始めよう

僕たちは同じ星に生まれたジェネレーション 
街に溢れる使い古しのレボリューション

見せ物の希望はいらない 

本当の自分を知ったなら
僕たちが必要なのは片道切符さ
トラベラーズチェックじゃないさ
 
揺れ動く世界に適応できない現状
見ないふりならこのまま
目をつぶるならそのまま 

ただ過ぎゆく毎日を見送る自分
大人の支配を恐れる自分
そびえたつ壁におののく自分

これからは一歩ずつ
自分の足で歩いていこう
一歩ずつでいいさ

これからの時代
変えていくのは僕らの世代

今こそ旅立ちの時さ

自分自身と決別し
一歩ずつ歩いていこう

長い道のりだが
明けない夜はないのさ 
戦いを終えた僕達は 
また新しいことを探し、 
探し始めるでしょう。

そんな僕らには
ただ穏やかな風が吹いている



いかがでしたか?私はある意味素直にこうやって表現できるOくんが、とても素晴らしいなと思うし、羨ましいなと思います。

初めて会った時からよく喋るし、またある時は首からハーモニカぶら下げて電車に乗って来たりしたので『これまた賑やかで面白い青年が来たなぁ』という思いしかなかったのですが(ごめんなさいね)、最近は本当に同一人物かぁquestion2っていうほどギャップがあり驚いてばかりいます。
Oくんが言った言葉で思わず納得させられる、ハッと気付かされる時があります。
でもどちらのOくんであっても、『自分の思いを言う』という部分は変わっていません。それにしっかりとした意志を持っている青年だと思います。彼ならいつか“カウボーイ”の夢を叶えるかも知れませんね。

どういう形であれ、自分の思いを伝えるって本当に大事ですよね。私もOくんを見習い、自分の気持ちを大事にして生きていけたらいいなase2なんて思っています。

Oくんのその自己表現力と、強い意志を、今度から学ぶ作業所・専攻科作りに役立ててもらえたらいいなと思います。きっと大きな力になるに違いありません。自分達のためにもお互い頑張ろうね、広報さんgood


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながちゃん)
2010-03-15 10:34:08
 こうやってブログに載ると、あらためてO君の深い思いが伝わってきます。
 ヤンクラ諸君のこれからが楽しみです。それぞれの個性が響きあって、一歩一歩!! ですね。きっと大きなみのりが待っていますよ。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。