大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

あそびのひろがり

2011年09月06日 | 児童デイサービス
 あっと言う間に夏休みが終わり、ホッとする親御さんもおられれば、またあわただしい日々が始まったと感じておられる親御さんもおられたりするのではないでしょうか。

この夏休み、スタッフTも2年目に突入しました。前年度より、体力、免疫ができているように思いましたが、夏休み終わり直前、ダウンしてしまいました。8月の終わりともなると今年は、プールの水温が冷たく、正直寒く感じられたのですが、子どもたちは、本当に元気いっぱい。若手バイトの方もさすがです。お陰様で、この夏を無事越えられることができました。
 ありがとうございました。
その夏休み、来所してくる子どもたちは平日とは違い、異なる面々。子ども同士初対面だったり、アルバイトスタッフも初めて会う子だったりでした。長い一日みんなが集って楽しめる遊びを考えたものの。予定どおりにいかないのが、ぽぽろ??言い訳です
 
 夏に子どもは成長する(身長が伸びる)といいますが、ぽぽろっこたちも、一緒に過ごす中、その成長に驚くことが多々ありました。その一部の紹介です。
 
 少し前にブログで紹介した、Hiちゃん。今のHiちゃんのブームは、ボール投げです。
 プログラム「ボール投げ」の主役です。
 ボール投げを始める前は、大きなバケツに一生懸命にボールを集めてくれていてたHiちゃん。ネットづくりはスタッフの仕事でしたが、この日から、一緒につくって準備を始めてくれるように。それから、9月から、ボール投げのルールが変更になるそうです。
 説明を書いてくれていたようだけど、Newバージョンはどんなルールになるのでしょう。楽しみです。


 久しぶり~YUくん!! 憶えているよ~去年、お弁当を包み結びことに難儀していましたが、今回、「ホーラ、できるようになったでえ。」と自信満々で見せてくれました。「すご~い!!」その場にいたスタッフ感動です。                      
 まだ、ぽぽろでは、誰も一言もMoちゃんの言葉を聞いたことがありません。それでも、ぽぽろにくるのを楽しみにしていると母からお聞きしています。この夏休みに入り、遊びに直接参加する姿があまり見られずにいました。この日、「牛乳パックで家をつくる計画」に
急に参加し始めたMoちゃん。実は、毎回ぽぽろに来る時、袋一杯の牛乳パックを持ってきてくれています。「牛乳パックで家をつくろうと思う。」という、言葉をちゃんと憶えて関心を持っていてくれていたのでしょうか。この日の嬉しい感動の一場面でした。

 これは、バイトのSさんが、Maくんのことを考えながら?「コロント?」をつくろうとしていた場面。なんかうまくいかない。と言いながら、「これは、Moくんが喜びそうだよね。」と言っていましたが、次回Moくんが来てくれるまで、原型をとどめておけるかどうか。ですね。


先週土曜日、ぽぽろがお休みになり、ご両親は、はたして切り替えができるどうか、心配されていたようです。本当に申し訳ない。でも、近頃のぽぽろでのYoちゃんを見ていると、視野が広がり、自分への呼びかけや、周囲のともだちへの関心が見られるようになっています。
            


Hiくんが、シャボン玉を吹くと、嬉しそうに、シャボン玉をつぶしていくTaちゃん。こうして、ともだちとの関わりも増えていっているTaちゃんです。           
 Ta兄弟のブームは、ダンボールの銃づくり。つくり方も段々と巧妙になってきています。この日は、Yくんも来て、銃づくりに熱が入ります。
 Taくんは、トランャ潟唐Kっています。この日は、大会でとったメダルを持って事務所に駆け込んできました。「Uさんは?」どうやら、一番に見てもらいたかったようです。
 この時留守で、ちょっと残念な様子でしたが、スタッフ一人一人に触らせてくれました。
「首にかけていい?」と尋ねると、「それは、だめ」と言われてしまいました。
優勝おめでとう。Taくん!!頑張ってたもんね。



 Haくんは、バイトのKaさんが、ダンボールの筒から落とすボールにしばらくはまり、終始笑顔が見られました。ピアノを触って弾いてみたり、楽しいことを自分から探しているようでした。
             

新しいことの発見は、驚きと同様に、戸惑いといった心の動揺も伴うようですが、子どもたちの成長は着実に、見られます。そのこどもたちが更に遊びの中で楽しい経験を積んでいけるようスタッフ一同考えさせられた夏休みでした。