貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

『この世の春』を読みました

2019-12-14 19:00:00 | 本と映画


図書館にリクエストしていて順番がやっときた本。
1年は待ちました(笑)。
あらすじは、英明闊達かつ美丈夫な若き君主が押し込めになり、
それに至るまでの暗い過去が明らかにされていくというもの。
800ページほどで、時は江戸時代。

宮部みゆきファンの私ですが、これはまあ...普通でした(笑)。
読み物として読めば、そんなもんか、で終わるけど、
少し考えれば、江戸時代の生活ってけっこう大変そう。
江戸時代に思いをはせてしまった。

洗濯だって、手洗いできれいになるの?
バックパッカーの経験上、手洗いって、まして、洗剤ないとしたら...
汚れや臭い、あまり落ちないと思うわ。
食事の支度だって、たぶん一日がかりだろうなあ。
そして、なによりトイレ問題...。

冬は寒く夏は暑く、湿気や虫もすごかっただろうなー。
布団も寒そう(ちなみに今ベッドでこの記事を打っています)。
新聞や本も(ろくに)ないだろうし、何して過ごしてたんだろう?
まあ、ひとつひとつの家事に時間とられ、雑務に追われ、
ひまな時間なんてなかったかな。
それに、この時代って個人の権利もないし、身分と家(柄)とでがんじがらめじゃん。
すぐ処刑されるし。

わたしは時代小説はあまり読まず、朝ドラや大河ドラマもみたことなく、
大学受験も地理専攻だったし、とにかく日本史の素養がないことを痛感した。
それに言葉や漢字がすこし難しかった(ex:儂(わし)=男性の一人称)読めん...
ちょっと勉強しないといけないですね。

【メモ】12日の英総選挙で為替がまあまあ(いつもよりかは)動いた。
ユーロは上がって下がって、結局ほぼもとに戻ってしまった。
122.70で売りオーダーを出していたのに、
122.64をピークに落ちていった。あとちょっとだったのに~!!
ここ数ヶ月為替があまり動かず、FXは閑散...



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年の還付金は23,210円でした | トップ | 貯金50万円の49歳男性、安ア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸時代に生まれなくてよかった (みなみ)
2019-12-15 08:59:50
「令和の時代、お先真っ暗、きーーっ」みたいなブログがよくありますが、
過去に幸せな時代なんて、なかったじゃん。
「昭和はよかった、平成以降はダメ」って、
昭和は戦争があったじゃん、滅茶苦茶言ってる。
私も共通一次(古いっ)で、「地理、倫社」を取りました。
日本史世界史は高校授業で必須でしたが、全く覚えていません。
返信する
同感です (poor-girl)
2019-12-15 10:36:14
わかります。今の方がずっといい。
なんで「昔の方がよかった」って言うのかな?
いいわけないのに(笑)。

医療、歯の治療、食べ物、衛生、設備の快適さ、貧困の減少(世界的に)、平和、人種差別・・・etc、
全て改善されているし、昔の方がよかったことが何か一つでもあるかな?

暗いことを言った方がインテリっぽく感じると、勘違いしてる人がいますよね。

日本史や世界史、私もほとんど忘れました。
特に近世~現代って学年末近くなり
駆け足で終わっていたけど、もっと時間をかけるべきじゃないですか?
4大文明やギリシャ時代とかに時間をかけないで欲しかった(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。