貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

貯金50万円の49歳男性、安アパート暮らしでも「貧乏とは思ってない」わけ

2019-12-15 19:00:00 | ニュース
週刊SPA!の記事に考えさせられた↓↓

貯金50万円の49歳男性、安アパート暮らしでも「貧乏とは思ってない」わけ

たしかに、趣味に年間100万円(年収の約3割)使えて、
いまの衣食住に満足しているのなら、とても幸せかも。
自分の資力の範囲内ですることは自由です。

貯金しようが使いきろうがご自由に~ですが、
でも、人って若さを失うと、その人に人間的な魅力があるか、お金がないと
とてもみすぼらしくて、つまらなく見える。

病気やケガをするだけでも不安だけど、脳梗塞やアルツハイマーのように
まともな意識や判断ができなくなったとき、
助けてくれる人が近くにいるか、お金がないと本気でヤバイと思います
(私が心配性なのかも知れないけど)。
あと、「今のまま低位安定で満足」という人間ばかりになると日本はおわるかも。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『この世の春』を読みました | トップ | クッション作った(材料0円) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配性ではなく、当り前 (みなみ)
2019-12-15 21:05:24
私も親戚にいろいろお願いしましたが、
お金は払いましたよ。
医療費よりずっと掛かりました。
お礼はきちんと払うと言って頼んだから、
面倒なことをやってもらえたのです。
返信する
そうですよねー (poor-girl)
2019-12-15 22:45:58
人は人だから、好きにしたら?と思うんですが、
日本人ってすぐ同調するから
こういう記事が溢れると
同じ低い方向に流されていう人が増えるんじゃないかと不安になる(笑)。
何かあったら生活保護でいい、みたいな。

まだ若い人が、「今よければいい」「生活できればいい」で満足してると、この国、大丈夫?って思う。

結局、健康とお金が自分の人生のエンジンですね。
リスクはいつでもそばにあるので、
私、本当に自分の行く末が心配です。

みなみさんのご親戚、他人と同じですね。
いまそういうNPOとかありますよね。
おひとり様がお金はらって万が一に備えておくようなの。
日本って本当に成熟した国ですね。複雑...
返信する
Unknown (あやか)
2019-12-17 18:36:59
前回ブログも拝見しました。

引用されている週刊誌の記事での、
49歳男子の「自分は貧乏だと思っていない」とのご発言ですが、、、、

私は、必ずしも御本人の内心の思いではない、と思います。
まあ、半分は嘘か誇張だと思います。。。。さらにそれに週刊誌の誘導的な語り口も、あると思います。

奥様と離別して、木賃アパートに住み、お貯金も50万しか?持っていらっしゃらない、とすれば、
普通、そんな状態で幸福感を感じられるとは、私には思えませんが???、、、、、
御趣味が鉄道で、それに大金を費やしてるとの事ですが、?
常識的に言いましても、趣味に使うお金というのは収入の一割程度でしょう。

何か心の奥底に満たされないものがあって、他の事(趣味)に逃避したり、御自分で
自分自身に言い訳を、なさってる感じがします。

このかたの将来は、ヤバいです。
もし、週刊誌での告白が事実なら、これからの生き方を、考え直していただきたいです。
返信する
そうですね・・・ (poor-girl)
2019-12-17 21:21:11
他人の心の中や価値観には踏み込めませんし、
理解もできませんが、
刹那的な人が多くなったのかな?
でも寿命が短かった時代はいいですけど
人生100年時代には、まずいですね。

とりあえず暮らせるだけ稼げればいい、という人も
たくさんいらっしゃいますが、
何かあったときに選択肢なくなるし、
(海外)旅行とか付き合いとか、世界を広げることができない。
この記事の人のように、卵かけご飯ばかり食べてたら体壊すと思うし。
ま、他人だから・・・ね。
わたしたちは反面教師にする…くらいしかないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。