貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

10年以上前の、切り抜き帳より①

2019-05-28 22:22:22 | ニュース


片づけをしていたら新聞の切り抜きがたくさん出てきました。
クリアファイルに無造作に挟んでいました。
後でノートに貼ろうと思っていて10年以上経ってしまった。
大部分は朝日新聞の投書欄の記事です。
みなさんにもちょっとご紹介したいです。
(たくさんあるので何回かに分けます)







励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 『黄昏れてフィリピン〜』を... | トップ | 10年以上前の、切り抜き帳より② »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと朝日新聞です (みなみ)
2019-05-28 22:36:36
朝日もいろいろ問題があるんですけどね…
最初の記事、しんみりします。
大変な障害を持ちながら90歳まで生きた…苦しかっただろうなあ…
ところで、見るテレビ番組が重なるので、お薦めを。
金曜夜のNHK「72時間」、当たりハズレがありますが、面白いです。
結構NHK見ます。
返信する
朝日の読者の意識 (poor-girl)
2019-05-28 23:00:08
私も、この投稿は読むたびに涙が出ちゃうんですよ。
朝日新聞の読者の投稿は
なんかワンランク上な気がしますね。
今日ご紹介したのは、家族っていいな、って感じの投稿がたまたまですが多くなりました…。
「72時間」私も好きです。
でもなかなかタイミングが合わなくて見れない・・・。

たしかに当たり外れありますね。
最近だと、たしか新宿の海外送金所のはけっこうおもしろかったですね。
前回(だったかな?)、高田馬場の広場のは、つまらなかったです。
返信する
Unknown (ジイジ)
2019-05-29 07:05:03
私にも未だ感動の涙が残っていたようです。
心温まる記事を見せて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (ロボちゃん)
2019-05-29 12:02:51
新聞は購読料が高いので、朝日の朝夕刊セットから東京新聞の朝刊のみに切り替えました。

それでもスーパーのチラシは普通に入ってくるので特に困ることはありません。

新聞には色々な役割がありますが、今年の冬がもし厳寒だったら新聞紙を体に巻いて凌ごうと思います。
返信する
わたしもです。 (poor-girl)
2019-05-29 17:44:47
この切り抜きを読んでくださって
自分とおなじように感動してくれる人がいるのが
とても嬉しいです。
読んでもらえてうれしいですし、
載せて良かったです。
返信する
ロボちゃんさんへ (poor-girl)
2019-05-29 17:55:02
なんで新聞ってあんなに高いの!?
ネットでニュースの概要は知ることができますが
やっぱり紙で読みたい。
ネットではコラムや読者投稿が読めないし。
新聞とってないので、もう切り抜きもできません。
ギャグだとわかっていますが、新聞を巻いても暖かくないです。隙間あくから。
おすすめは布団乾燥機です!
返信する
ギャグというわけではなかったのですが (ロボちゃん)
2019-05-29 21:20:35
おばあちゃんから聞いた話です。

別にロボちゃんファミリーの秘伝というわけではなく、一般にも周知のことだと思っていました。

https://www.ms-ins.com/special/bousai/chiebukuro/chiebukuro_07/

http://sonep.jp/survive/index.php?%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%B4%99%E3%81%A7%E9%98%B2%E5%AF%92

https://hoiclue.jp/700142150.html

http://portal.kikikanri.city.kawasaki.jp/normal/general/enlight/0000000008/enlightinfo.shtml

おばあちゃんの田舎は長野県。多分寒い長野県の冬では当たり前のことだったのではないでしょうか。
返信する
ロボちゃんさん (poor-girl)
2019-05-30 06:06:29
すみません、知りませんでした。
本当だ、すごい。
けっこう有名なことなんですね。

でも、インクがつきませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。