貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

『黄昏れてフィリピン〜』をみました

2019-05-27 22:22:22 | ニュース
日曜午後にフジテレビで放送されている『ザ• ノンフィクション』をみた。
タイトルは「黄昏れてフィリピン〜借金から逃れた脱出老人〜」。
事情があってフィリピンへ来た男性2人が主役でしたが、
特に、サダオさん(68歳)が衝撃でした。



借金を踏み倒し、偽装結婚でフィリピンへ渡り、騙され、
乞食(同然の生活)をしている。
地元民たちにバカにされ、迷惑がられ、
道を歩けば「日本に帰れよ!」と罵声をあびせられる。
この年になって、異国でこんなみじめな姿をさらし
生きている日本人を見るのは、嫌な気持ちになりました。

思ったこと(箇条書き)
•日本人の恥
•もう日本に帰ってこない方がいい(100%生活保護になる)
•かわいそうといえば、まあ、かわいそう
•でも自業自得 etc

サダオさん、人の善意に頼ってばかりで、
なんかズルいしセコいんですよね。誠実でもないし。
実兄に帰国費用(6万円)を借りようとしたらすげなく断られたが、そりゃそうだ。
身内とは言え、関わっていいことはひとつもない。

以前読んだ『日本を捨てた男たち』を思い出しました。
でも私は次の海外旅行ではフィリピンに行きたいです。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 10年以上前の、切り抜き帳より① »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ザ• ノンフィクション』 (みなみ)
2019-05-27 22:28:18
私もよく見ますよ。
これは見ていない、患者会総会に行っていました。
記事を読む限り、書いておられる通りだと思います。
なんか…どこに居ても迷惑な人が、いるんですよねえ…
動ける身体なら、出来る仕事はあるんですけどねえ。
やっぱり、ずるい人?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-27 22:47:42
でも私は次の海外旅行ではフィリピンに行きたいです。
彼らを捜す旅ですか?まさか
返信する
この番組おもしろいですよね (poor-girl)
2019-05-27 23:01:00
みなみさんもよくご覧になっているとは嬉しいですね~。
私はこの番組は毎週自動録画設定にしてます。
でも、見逃してもTVerとかで見れますよ(たぶん)。
フィリピンのような人懐っこい、構いたがりな国民性の
ところへ行って、こんな扱いを受けているなんて
どんだけ??って思いますよ。

本来、貧乏な人は自国からは出てはいけない。
他国に行って、迷惑をかけるな!と。

ところで謎なんですが、なんで日本で問題を起こした人って
フィリピンかタイに逃げ込むんですかね?
返信する
Unknownさんへ (poor-girl)
2019-05-27 23:03:20
アジアは全部行ってみたいんです。
フィリピンにはまだ行ったことないので。
まさか!
彼らを探して、なんになりますかね~?
わたしはノンフィクション作家じゃないから(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-27 23:55:46
ちょっと巫山戯ました。ごめんなさい。
伊豆大島と佐渡島しか知りません。飛行機怖い。
アジア「今日やば」yutube うらやましい。
返信する
Unknownさんへ (poor-girl)
2019-05-28 05:45:49
おはようございます。
巫山戯る、という漢字をご存知とは
すごい教養ですね。
伊豆大島と佐渡島、私はどちらも行ったことがありません。
行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。