貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

雅子さま vs. 紀子さま

2019-02-14 22:22:22 | ひとびと
きょうはバレンタインですね。
ちょっとしたきっかけで数日前に四半世紀ほどまえの
皇太子さまと雅子さまの婚約会見の映像を
YOUTUBEで見ました。
雅子さま、超~美人で話し方にも知性を感じる。

(↓↓会見は4まであります)
19930119婚約会見-会見その1


皇太子さまの一途な気持ちがいいですね。
(初めて会ってから、再会したのはなんと5年後。
そのあいだもずっと好意を抱いていらしたようです)
相手のどのようなところに惹かれたか?という記者の質問に対する回答も
人間性をよく表していて、すてきでした。
(会見その2の2:30ごろから~)

雅子さまは皇太子さまのことを、
「大変思いやりが深く、忍耐強い方」だと仰っていた。
「きさくで、配慮があり、人間ができた方」だとも。
たしかに、そういう感じしますね。

雅子さまはお妃候補としてはチッソの問題で難儀することもあったけど、
その間も皇太子さまは
「何度となく、雅子さんがいいと申し入れていた」とのこと。
ほほえましいですね。

でも、皇太子さまが素晴らしいのは
「自分の気持ちも大切にしたいが、
周囲の意見・周囲の考えも大切にしたいと考えていたから、
周囲の意見が雅子さんでいい、と固まった時には、大変うれしかった」
とおっしゃられている点。(会見その3の5:20頃~)

眞子さまにも、こういうところを学んでいただきたいな。
(KK君のどこがいいの??)

この会見に比べると、秋篠宮さまと紀子さまの会見はカジュアルで、
紀子さまの幼稚さと、ぶりぶりぶりっ子感が際立っていたというか…。
異常にゆっくりお話しになるのはなぜ。
昨年の秋篠宮さまの誕生日会見でも「眞子が愛おしい」とか言い出して、
「親なんだから、そりゃそうだろう」って、白けた感じになっちゃったし。

わたしは別に皇室ウォッチャーではなく、
東宮家vs.秋篠宮家のどちらの派閥でもないですが、
長男と次男とではお選びになる女性のタイプが
全然違ってるな、と感じたので…(笑)。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ねこの誕生日 | トップ | 「あなたの"愛用品"その行方... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2019-02-15 08:00:18
そうですね。
私は、雅子妃殿下も紀子妃殿下も、どちらも素晴らしい女性だと思います。
ただ、おふたりには、それぞれの個性や持ち味が、おありになると思います。
 
雅子様は、今年5月には、皇后陛下になられます。
どうか、お健やかでいらっしゃっていただきたいと願っています。

紀子様は、お若いころの写真集やビデオを拝見しますと、『今ふう?の、アイドルタレント』みたいな印象ですね。
でも、御性格は、几帳面で、かなり厳しいところもあるらしいですね。
返信する
フラットな意見ですね (みなみ)
2019-02-15 15:27:24
人それぞれ考え方や好き嫌いがありますが、
ネットでの出所不明な噂を根拠に滅茶苦茶な悪口を書くブログもあるので、
そうではなくて安心しました。
そういうブログは他にも攻撃先があるんですよね。
在日外国人、マスコミ、東大、公務員…
あれこれ言われやすいカテゴリーの人たちですが、
嘘八百(だと経験上わかる項目も多い)をまことしやかに書き並べ、悪口三昧、
そのくせ自分の身内(家族、ブログ仲間)には甘い、
恥を知れ!って感じです。
返信する
そうかも (poor-girl)
2019-02-15 20:54:32
あやかさん、たしかに紀子さまって
アイドル系ですよね。
両妃殿下共に素晴らしいところがたくさんあると思います。
高円宮家の久子さまもとっても素敵ですしね。
雅子さまのご体調はとても心配ですが、
ゆっくりよくなっていただきたいですね。


返信する
みなみさんへ (poor-girl)
2019-02-15 21:16:52
どこにでも頭のおかしい人は一定数います。
在日外国人や東大はターゲットになりやすいですね。
でも下層の日本人よりも、海外で留学や就業ができる外国人の方がずっとマシですけどね。
東大卒もたまに悪いことする人もいるけど(官僚とか)、
明らかに、犯罪を犯す人の大多数はもっと下位の学歴か無学歴層ですし。

あと成功者に対してもバッシングがひどく、
特に印象に残っているのが、3.11の後、
孫正義さんが100億円(正確には忘れた)寄付すると言った後、
「寄付した証拠を見せろ!嘘つけ、くそ野郎」のような書き込みをしていた男性。
では、その男性はいったい何をしたのか?何ができたのか?
革命的な成功者はたった一人で何十万かそれ以上の雇用を生み、
果てしない経済効果や市民生活の向上をもたらすんだから、
素直に賞賛すべき。
100万人のホームレスの人権より、ビルゲイツ1人の命の方が重い(なんて言ったら炎上するかなw)

皇室の方への根拠のないバッシングや嘘八百の記事も多いですね。
愛子さまに影武者がいるとかね(笑)。
その方は今すぐ精神病院に行った方がいい。
返信する
唐突なコメントに、神対応! (みなみ)
2019-02-15 22:02:48
いえ、個人的事情で、内省的になったので、ネット上のこともあれこれ考えたんですよ。
にしてもpoor-girlさん(←このHN、呼び掛けづらいんですが)、
文章から知性があふれ出ていますよ。
嘘八百並べて他人を貶める人って、実生活に不満が多いんでしょうね。
私も不満が多いですが、そちら方面には行かないなあ
返信する
知性・・・ない。 (poor-girl)
2019-02-15 22:46:52
みなみさん、虫唾が走るような誉め言葉、
ありがとうございます。
誰にだって不満はありますよね。
まあ、おかしい人には関わらないようにしないと。

そういや思い出した。数年前、中国人の友人に
「日本人って、寂しい人が多いよね」
って言われて、その時は内心ムカっとしたけど、
・・・たしかにそうかも(笑)。

わたしはよく「え、poor-girlさんって大学出てるの?」って言われるんですけど・・・。知性?ないでしょ。

私が最近、知性を感じた方は天皇陛下。
お誕生日会見のあの原稿ってご自分で書かれたらしいですね。
お気持ちがこもってらして、表現が美しく、格調高くもあり、
あのお言葉を聞いて、心を打たれなかった国民がいますかね?
陛下のあたたかい人柄と聡明さを感じました。

話は戻りますが、皇室ネタはいま特に熱いですし、
女性誌でも鉄板ネタなので、盛ってしまうのはある程度しかたないにしても、
しかし、ガセが多すぎますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。