貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

「あなたの"愛用品"その行方」...株価追跡してみた

2019-02-16 22:22:22 | ニュース
2/12(火)の『ガイアの夜明け』は
「あなたの"愛用品"その行方」というタイトルで、
リサイクルショップに売ったあと、それがどうなるかを
取材したものだった。

取り上げられていた企業は、
リサイクル業界最大手の「コメ兵」(東証2部2780)と
「なんぼや」を経営する業界2位の「SOU」(マザーズ9270)。
(ちなみに第3位は大黒屋)
コメ兵もなんぼやも、何度も利用しているので興味深く見た。

(画像は番組HPのスクショ)


そのあと、放送翌日の株価がどうなるかを見ていた。
なんと、両社とも水木金と連日下げ続けた。
どうして???
でも、ひそかに私が感じているのは、テレビで取りあげられた
(新興)企業の株価はその後伸び悩むことが多い、ということ(笑)。
(テレ東経済番組とか『がっちりマンデー!』とか…)

ところで、私が両社に対して持っている印象は、
・コメ兵→→→商品が手入れされてる。貴金属の買取価格はまあ高い方。
・なんぼや→→→サービスがいい(飲み物とお菓子が出される)。
買取価格も悪くはない。幅広いジャンルを買取してくれる。

コメ兵で買い取り不可だったアクセサリー(喜平K14)は
なんぼやではOKだったこともある(コメ兵の方が厳しい)。
なんぼやは買取したものはすぐに業者オークションで売ってしまうそうで、
在庫を持たないというビジネスモデルはよいな、と思いました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雅子さま vs. 紀子さま | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2019-02-17 07:41:33
そうですね、、、、
『愛用品』が、その後、どうなってるか気になることは、有るかも知れませんね。

ただ、私は、リサイクルショップに品物を売りに言ったことは、あまりないです。
『ジモティ』で、不要品を希望者に、お譲りしたことはあります。

以前、古い勉強机を、若いお母さんに、差し上げた事がありました。
『古い机』といっても、たいせつに使ってましたので、それほどいたんでいません。
その、お母さんは、小学校入学前のお子さんがいらっしゃるそうで、たいへん喜んでいただきました。
あとで電話がかかって来て、子どもさんも、たいへん大喜びだったそうです。

、、私事で恐縮でしたが、、、
でも、ものをたいせつにして、お互いに譲り合うことは、良いことだと思いました。
返信する
ジモティー (poor-girl)
2019-02-17 09:48:02
あやかさん、おはようございます。
机をお譲りになって、喜んでもらえてよかったですね。
わたしもジモティーにだして、誰かに
引き取ってもらえたらなーと思うものが
あるんですが、
出すのってめんどくさくないですか?
本棚とかただでもいいから持っていってほしいな~。
ただで譲り合うってエコですね。
私が死ぬと、愛用品がゴミになるのが切ない...誰かに使ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。