貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

共感できないし、されなくて、当然!

2024-06-03 21:33:53 | 雑記
口止めされていたが、先日朝礼で私の退職がオープンにされた。
長くいたのでみなに驚かれ、いろいろ聞かれた。
でも、状況が違う人たちに自分の悩みや葛藤を話しても
全く無意味だな・・・と痛感した。

たとえば、Aさん(50代前半、19歳と21歳の息子2人と夫あり)は
「私は取り柄もないし、ここを辞めると生活できなくなるし(※夫はブラック)、
別にやりたいこととかもないから(もうここでいい)」と言う。

Bさん(40代~50歳くらい、高校生の息子1人と夫あり)は
「私は息子がいるし、そんなにがつがつ働かなくていいし、夫の実家も近いし」と言う。
これまではファミレスで扶養内で働いていたらしい。

会社で一番仲のいいCさん(同じ派遣会社で年も近い)は
子供(保育園年長)が発達障害で時短勤務中ですが
「今は動けないな~」という(夫も派遣)。
子供が小さいから、慣れてる仕事と融通の利く職場がいいんだと思う。

私のような単身者って、よく見たら周りにほとんどいない。
みな家族と同居しているか、結婚している。
いわば、セーフティネットのある人ばかり。
夫の愚痴や不満を言ってるけど、実際に離婚する人はいない。

派遣って、非正規の代名詞というか、低収入、非スキルなイメージだけど
主婦の仕事としては悪くない。
時給もパートやアルバイトに比べたら高いし、厚生年金もある。
“サブ”なら十分ありな選択。
主たる(かつ唯一の)生計者が派遣だと
どうもあかんね・・・となるだけというか。

この職場で働いている理由はひとそれぞれだから、
自分の辞める理由を本音で話しても他人には伝わらないし、
共感も同意も得られなくて当然。
他人の生活の面倒を見る義務は誰にもないし、
ほとんどの人にとっては、自分と自分の家族が大事なだけだから。
自分たちの生活を守っていくだけで精一杯になって、
つまらなく働いて年取って死んでいくだけ・・・なのがもったいない。
お金たくさんあれば、つまらない仕事しなくてもいいのにな!と
宝くじが当たるのを今日も夢見る笑。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 住宅ローン組んだばかりでも... | トップ | ほこりの中から2万円出てきた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。