貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

年末に思うこと

2018-12-30 22:22:22 | 実家
今日近くのショッピング施設に用があり行ってきました。
中流階級の街という感じのところなのですが、
家族連れ、それも3世代連れも多く、
ちょっと高めのものがよく売れて、人だかりでした。
帰りにふつうのスーパーやダイソーにも寄ったのですが、
ほんとうにどこもかしこも家族連れで混雑していましたね。

お正月は、日本人にとって1年でおそらくもっとも大事なイベントで、
家族が一番集まるときだろうなあと思います。

わたしは今年実家へ帰りませんが、わたしのように、帰省もせず、
結婚もしていなくて家族もいない人は
どういう気分でどのように年末年始を過ごすんですかね?
わたしは大晦日と元日は友達とごはんの約束をしていますが、
それ以外は家でのんびりする予定です。

年末、会社のひとや友達など何人もに聞かれたんです。
「お正月、実家に帰るの?」って。
学生や20代の人に聞くならまだしもわたしの、この年に人間に聞くなんて、
遠回しになにか伝えたいんですかね?

わたしが最後に実家で過ごしたお正月は2年前ですが、
そのとき、本当に地獄だったんです。
一番に思ったのは「帰ってこなきゃよかった!!」でしたね。
いま思い返しても、まだ誰にも話せない。
親が死んだら、そのときは兄に話してもいいかな、といまは思っています。

その年以外でも、「殺されるんじゃないか」と
思いながら過ごしたお正月もあったんです(父親に)。
一家惨殺っていうのかな、父の口癖が
「おまえ(母のこと)を殺して俺も死ぬ」ですしね。
ときどきありますよね、年末の一家心中。

ある年には、帰省したときに父へ挨拶が遅れたら
(父母は敷地内の別建物にそれぞれ住み、敷地内別居している)
ブチキレて、わたしが東京へ戻るまで一言も口をきかなかったこともあった。
(できるだけ会わないように気を付けていても、タイミング悪く庭で会ったりするんです)
気分の悪い年末年始を過ごしましたよ。

実家に帰って「くつろぐ」ってことがないんですね、わたしの場合。
なんていうか、「緊張感」に満ちているというか。
あと、わたしの力ではなにも変えられない、あの低位安定の生き地獄感。
なにか言おうものなら、父が一発触発で、
警察沙汰になるかもしれないしね。

わたしが結婚でもして(そういう奇特な男性はいないだろう)、
親も死ねば、もう金輪際だれからも
「お正月実家に帰るの?」って聞かれなくなるし、
そこはかとなく感じている「(帰省の)義務感」も
なくなるなあと思ったりする年末です。

(手術から8日経ち、すっかり元気になりました)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 古着のゆくえ | トップ | 去りゆく2018年・・・イヤな... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にし過ぎ? (BlueBerry)
2018-12-31 01:30:21
>>遠回しになにか伝えたいんですかね?
いや~、気にし過ぎでは?
「お正月どうするの?」は季節の挨拶です。
「実家帰るの?」はただの定番です。
ひとりで過ごされる場合の私のお勧めはスーパー銭湯の泉質の良いところに行くことですね。
1)物理的に一人にならない
2)体温が上がると心も上がる
3)お酒も飲めるし堂々とだらだらできる
家でごろごろしてても疲れが取れないっす!意図的にリラックスしにいくのが重要と思っています。
返信する
BlueBerryさんへ (poor-girl)
2018-12-31 09:53:28
温かいアドバイスありがとうございます。
まあ実際はひとと会ったりもするので
あまり一人ということはないんです。
ペットもいるし。
逆にうちの場合は実家で家族といる方が気が張ります。
休みの時くらいリラックスしたいのです。

なのに、会う人ごとに「実家に帰るの?え、帰らないの?」
→(心の声:寂しいお正月ですね)って
雰囲気になるのがうっとうしい。

スーパー銭湯のオススメありがとうございます。
実はわたし、人前で裸になるのが
超ー苦手なんです!
でも一度行ってみたいんですよ。
スーパー銭湯っていろんな温泉があって一日過ごせるんですよね。
お湯に浸かったまま本を読んでいいんですか?
返信する
独り者は今や多数派ですよ (みなみ)
2018-12-31 10:35:45
私も、ですよ。
多数派だと肩身が狭い感じはしませんよね、昔は大変だったんでしょうね(他人事)。
フルタイム勤務しながら老母をシングル介護し、自分も大病の治療と後遺症あり、人並みに出掛ける元気がありませんが、多くの人と同じことが出来なくてもいいかという心境に達しました。
来年もpoor-girlさんらしく、面白い記事を期待しています
返信する
みなみさんへ (poor-girl)
2018-12-31 11:20:29
みなみさんも大変ですね...。
自分の生活と親の面倒、加えて健康問題...
これに経済的なことが加わると、
とてもじゃないですね。
私だったらとても親の面倒は見る気になれません(過去の経緯より)。

たぶんデパ地下などで家族で食材調達してるのは
幸せな(方の)人たちなのでしょう。

一人だったら見た目不要で好きなもの食べればいいし(私ならどん兵衛)、
むしろ、食べなくてもいいわけで。
あんな3段重ねのおせちが必要な家なんて
そんなないですよね、いまどき。
他にも、玄関飾りなどすぐごみになってしまうものに
お金を使う気になれません。。
ただ申し訳ないなと思うところもあって、
私のような独身者が増えると
ハレとケのメリハリのなくなって
日本文化の継承に支障を来すのではないかと(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。