貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

歯科治療でいろいろ思った

2024-02-12 10:21:48 | 雑記
前歯の差し歯に違和感があり、久々に歯医者に行った。
根の先にうっすら(もやっと)膿が溜まっていると言われ、
歯の後ろに小さい穴を開けて、そこから根の掃除、治療をすると言われた。
まだ様子を見てもよいとも言われたが、悪いものは少しでも早く治したいので
最短で予約を入れた。

まず、治療前にクリーニングをした。
自由診療なので約1万円ほどかかったが、
初めての歯科衛生士さんだったので丁寧だった(笑)。
いままでは馴染みの人がやってくれていたが、
だんだん仕上がりが甘くなっていた。
歯磨きといい、美容院のシャンプーといい、
他人にしてもらうお手入れって本当に気持ちいいですね・・。

治療、死ぬほど怖かったです。
麻酔しなくてもできるといわれたが、お願いして麻酔してもらった。
それでも時折り「ツキッ」と来るのではないかと冷や冷やし通し。

キュイイイイイイイイーーーーンンという蚊のような強力な音や
ガンガンガンという音、砂が擦れるような音、
針金が抜き差しされているような感触などなどが
終始、骨伝導で響きわたり、地獄でした!!!
いや、この治療を麻酔なしでできる人いないでしょ!!
気を失うか、発狂するよ。

これからはもう食べたらすぐ歯磨き!間食しない!と心に誓った。

実は、身体というか消化器官への負担を下げるため、
一回当たりの食事量を減らし、間食含め、
ものを食べる回数を多めにしていたんですが、それ止めよう。
食べる回数だけ歯を磨くようにしよう、もしくは少なくともリステリン

この治療、2週間ごとに通って、2~3カ月くらいかかると言われたんです。
でも、さすがに3か月後には引っ越してここにいないと思うので
「えーーーそんなにかかるの…」と。
それに都度、保険のきかない薬代が3,000円ほどかかるんです。
お金も時間も大変です。

みなさまも、歯をお大事に・・・。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« リサイクルハウスができるま... | トップ | リサイクルハウスができるま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。