貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

猫の避妊手術まとめ

2020-07-23 19:00:00 | ペット
今回の猫の避妊手術で支払った内訳です
----------------------------
・初診料 1,650円
・血液検査 9,350円
・避妊手術代 2万6,400円
・耳掃除 550円
・寄生虫駆除薬 1,650円

合計 3万9,600円
----------------------------

寄生虫駆除薬については、うちの子にはノミダニはいませんが、
動物病院など不特定多数の動物が持ち込まれるところに行くと、
うつされる可能性があるというのですすめられた。

手術すると抵抗力が下がるので1カ月以内にはワクチン接種もするよう勧められてます。
2週間後くらいに連れて行こうと思っています。
糸は自然と溶けるらしいけど(2~3か月後に)、2週間後に抜糸できるらしいので
その時いっしょにやってもらおうかな?と。

エマちゃんは体重5.6キロ。ちょっぴりおデブちゃん。
友達のとこの茶トラ(メス)が4キロと聞いたので、
ん?もしかしてエマはデブかもしれない…という気はしていた。
✳買ったLサイズの服がムチムチだった別画像

そんな食いしん坊のエマが病院では一切何も食べなかったらしい
(ウェットやカリカリ等いろいろ工夫してくれたそうだが)
しかも、家では我が物顔の暴れん坊のエマですが
先生に「とってもおとなしい子」と言われた。
内心(うそだ・・・)と思いました。
行きと帰りの道中では怨嗟の鳴き声を発し続けていた(病院に着くと沈黙)。

子猫を生ませるつもりだったので避妊手術をするつもりは今まで全くなかったけど、
ここ2カ月の豹変ぶりに手を焼き、手術に踏み切った経緯は書いてきたとおりです。

子宮がちょっと腫れていたそうで、傷口が1センチほど通常より大きくなったそう。
(通常傷口は2~3センチくらいだそう)
腫れて破裂することもあるそうで、先生に
「いいタイミングで手術できたんじゃないかと思います」と言われました。
エマの性格が凶暴化していた原因もここにあったのかな?(わからんが)
5歳5か月ですが、手術をしてよかったです。
でももうエマの子猫ちゃん、持てないのは悲しいけど・・・
(ボーイフレンド探しも難航していたので、どのみち無理だったかもしれんが)

(作った術後服を脱ぎ捨てず着続けてくれている。う、嬉しい…。今日もう1枚縫ったw)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エマ子、無事帰還しました | トップ | 【メモ】避妊手術後の記録(術... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エマ子さん、おとなしくなった雰囲気です (みなみ)
2020-07-23 20:07:19
手術と入院で疲れているのかもしれませんが。
おデブですか、ちょうどいいように見えます。
順調に回復し、凶暴化しませんように。
返信する
みなみさん (poor-girl)
2020-07-23 20:20:49
ありがとうございます!!
私もそんなに太ってるとは思ってなかったんですが、
避妊手術すると太りやすくなるので
気を付けてと言われました。
エマは体も大きめだそうです。

画像の角度によってはスリムに見えますねw。
飼い主にとってはポッチャリの方がかわいいけど
太ると糖尿病になりやすいし、糖尿病になると腎臓悪くなるし、
猫はただでさえ腎臓悪くなりやすいので、
気を付けないといけませんね。
あと、もり子を襲わないでくれたらそれでいいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。