貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

フィリピンで食べたもの(体に悪いのでマネしないでください)

2019-10-01 21:00:00 | 旅行
✳思いがけずたくさんのコメントありがとうございます。
負担が大きいため今後返信しない場合がございます。
ご了承くださいませ。(10/3 19:00)

フィリピンでの食生活はひどかったです。
4日間、野菜をひと口も食べませんでした。
フィリピンの国民的ファストフードチェーン・ジョリビーで
毎日食べました。
フィリピンはマクドナルドが世界で唯一シェア1位を取れない国と
言われるほどジョリビーは人気があるそうです。

(路面店の外観)


【1日目】(到着日)
〈夜〉ホテルの近くにあった24時間営業ジョリビーへ
フライドチキン+コカコーラゼロ 89ペソ(178円)


ちょっと揚げすぎ

【2日目】
〈昼〉Gil puyat駅近くのジョリビーへ
フライドチキン+パイナップルジュース 119ペソ(238円)
※30ペソ追加で払うとソフトドリンクをパイナップルジュースに変更できる


この時はじめて、ソースが付くことを知った。
昨夜のジョリビーではくれなかった…
ソースの味は「クリームシチューの素」を濃い目に溶いた感じ。

〈夜〉ホテルの近くのマクドナルドへ
フライドチキンのみ 84ペソ(168円)


オーダーした後でお金が足りないことに気づき、
飲み物をキャンセルしてもらった。(恥)
マックでもジョリビーと同じ味のソースが付く ※ただしセルフサービス
チキンの味はジョリビーのより癖がない。
ジョリビーのは独特な風味がちょっとする(ロウソクのような)。

【3日目】
〈昼〉グリーンベルトモールのジョリビーへ
フライドチキン+コアコーラゼロ+チョコサンデー 119ペソ(238円)


ハロハロはあるか?と聞いたら、なくて、
代わりにチョコレートサンデーを勧められた。
これおいしくて、以降ハマりました。おすすめです。

〈休憩〉郊外のモールでひと休み…
チョコサンデー(画像撮り忘れ) 30ペソ(60円)

〈夜〉ホテル近くのジョリビーへ
スパイシーフライドチキン+パイナップルジュース 119ペソ(238円)


カウンターでトレイを持ち上げた時にジュースが倒れ、こぼしてしまったが、
無料で新しく注いでくれた。うれしかったです。すみません・・・

【4日目】
〈朝昼兼用〉空港T3・2階のジョリビー
スパイシーフライドチキンとパイナップルジュース 143ペソ(286円)


昨夜と同じメニューだが値段は143ペソで、
街中で食べるより24ペソ高い。

〈休憩〉空港T3・4階のジョリビー
チョコレートサンデー 35ペソ(70円)


街中では30ペソだけど、空港では35ペソだった。
やっぱ空港では15%くらい高い価格設定になってるようです。
このサンデーがフィリピン最後の食事。
フィリピンでの食事は、ジョリビーで始まり、ジョリビーに終わった(笑)
ジョリビーにずっと関心があったから満喫できて大満足です。

【警告】フィリピンでは「ごはん+フライドチキン+飲み物」のセットが
一番人気の定番だそうですが、カロリーを取りすぎることになるので
私はいつも「No rice」とオーダーしてました(せめてもの調整)。
このセットに、スパゲティやホットドック等をつける人も多いですが、
やばいと思いませんか?

そのせいかはわかりませんが、はっきりいって、
フィリピンは、とてもとてもデブが多いです。
連日ジョリビーに行った私がこんなことを言うのもなんですが、
フィリピンのファストフードチェーンの罪は重いと思う。

街中にファストフード店は数十メートルおきにあるし、24時間営業店も多い。
いつでもデブの素を補給できる(デブを育成する)環境がある!

みなさま、フィリピンに行ったとき、私のようにファストフード店に
通いつめないでくださいね。

※コンビニ、普通のスーパー、高級スーパー、モールなどへ行くたびに
野菜ジュースを探したけど、なかった。
いままでアジアの辺鄙なところでも最低デルモンテのトマトジュースを
見つけることができたが、フィリピンでは本当になにもなかった。
(唯一、高級スーパーで伊藤園の充実野菜を見つけたが、加糖だった)
日本って超健康的な生活がローコストで送れる素晴らしい国です!!(強調)
同時に「野菜一日これ一本」とか輸出(or現地生産)すれば儲かるんじゃないかと思いました(笑)。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« フィリピン旅(4日目/帰国時... | トップ | フィリピンで買ったもの »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極めましたねー (みなみ)
2019-10-01 21:15:31
フィリピンでは、年中、こんなの食べてる人が多いんですか。
マクドナルドは、年に数回食べるかどうか、
年中食べてる人は少ないですよね?
「伊藤園の充実野菜」ですら、超まずい。
(前コメのHNが「インド」になってしまった)
返信する
みなみさん (poor-girl)
2019-10-01 21:40:18
ファストフードは国民食ですね。
小学1年くらいの子供だけで食べに来てたり、
夜遅くまで若者で賑わってます。
女の子は10才くらいまではスタイルのいい子が多いですが、
大人になると安産型というかお尻むちむちで
とにかくポッチャリが多くなります。
南国なので野菜とかすごく育ちそうですが、
どこで食べれるんですかね?
コンビニに野菜ジュース置いてほしいです。
インドさんは文体でみなみさんとわかりましたよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-10-01 23:38:14
バナナは当然売っていますよね。

東京新聞から発行された元日本兵小野田寛郎氏の手記を読むと、残置蝶者の主食はバナナとヤシ、放牧牛等を捕まえて作るいぶし肉だったそうです。

挑戦して欲しかったです。
返信する
Unknown (poor-girl)
2019-10-02 07:49:40
意外ですが、バナナはみかけませんでした。
スーパーの果物コーナーにはあると思いますが、
行かなかったので。
バナナサンデーとかバナナシェイクがあっても
よさそうなものですが、ありませんでした。
コンビニでもバナナ味の食べ物、お菓子を見た記憶がないですね。
いぶし肉ってスモーキーな感じで美味しそうですね。
でもいま知ったので、間に合いませんでしたね。
次回、かな?巡りあえたら(笑)。
返信する
Unknown (みりん)
2019-10-02 21:13:08
こんにちは。
フィリピンでの食レポ(?)とてもおもしろかったです。
ありがとうございます♪

フライドチキンとジュースのセット、200円前後と思ってたより高いと感じました。
ジュースが100%ストレート果物ジュースだったらそれくらいかと納得しますが。。。
また、野菜ジュースが訪れた場所にはどこにも販売されていなかった、というのもかなり衝撃的でした。
主様が書かれていた通り、需要ありそうですよね!絶対糖尿病もしくは予備軍多そう。。。
今回は屋台なぞある場所には行かれなかったのですね。
東南アジアといえば屋台とフルーツジュース(ミキサーで作って下さる)のイメージがあります(^^)
返信する
みりんさんへ (poor-girl)
2019-10-02 21:31:16
たしかに物価水準で言うとちょっと高いかも。
大きさはファミチキの2倍くらいありますが。
フィリピン、っていうかマニラ以外は知りませんが
タイやマレーシアのような屋台ってほとんどないんです。
バクラランあたりで、ちょっととうもろこしを売ってたりしてたけど。

たぶん、治安の問題かなあ??
フィリピンでは鉄道に乗るときもモールに入るときにも
いちいち荷物チェックされる...とお伝えしましたが、
コンビニやファストフードの店にも
警備員兼ドアマンがいるんです!!
銀座の超高級店の入り口にいますよね?あんな感じ。

フィリピンではファストフード店員さんと警備員の
この2職種でそうとう雇用を生んでると思います。
まあたしかに言われてみれば、屋台ってなかったですね~。
でもフィリピンの名物料理ってなんですかね?
返信する
すごいー!!! (ななもりうぃるまま)
2019-10-02 22:26:38
連日のフライドチキン!
そしてチョコレートサンデー(笑)
でも、とても美味しそうに見えます、食べてみたいです。

その国の食文化って本当に不思議で面白いですよね。
マレーシア行ったときに、本当に甘いドリンクしかなくて
(日本の様なお茶とか無糖ティーとか)
辟易したことを思い出しました…!

ちょっと一緒に旅に連れて行ってもらっている気持ちになって、
楽しませていただいてます♪ 最近は海外全然行ってないです。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (poor-girl)
2019-10-03 07:52:28
おはようございます~!
そうなんですよ、激しく同意です!
なんで海外の飲み物って砂糖が入っているの?
砂糖が入ってないのって水くらいじゃないですか?
あと果汁100%とかも少ないし。

あちらのフライドチキン、ろうそくっぽい風味がするんです…。
日本のケンタッキーの方が美味しいです(笑)。
返信する
Unknown (現地暮らし)
2019-10-03 08:04:27
フィリピンでも100%ジュース(無加糖)はスーパー(写真に合ったハイパーマート等)で普通に売ってます。オーガニック野菜も果物も同様です。
次回もし訪れる事があれば、是非お試しください。
返信する
現地暮らしさんへ (poor-girl)
2019-10-03 08:11:06
コメントありがとうございます。
ハイパーマートで見つけて買いました。
240mlの39ペソくらいのパイナップルジュースですよね。
画像のせておきますね。
フィリピンに住んでいらっしゃるんですね。
いいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。