貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

2023年シルバーウィーク 帰省6日目

2023-09-25 21:02:07 | 実家
朝からほぼ一日中土砂降りだった。
昨日までに庭仕事を済ませておいてよかったです

午前中皮膚科に行ったら、やはり毛虫皮膚炎だった。
リンデロン(飲み薬)とダイアコートクリーム(塗り薬)を、
ついでに、口周りのニキビにアクアチムクリーム、
火傷痕(小籠包の汁がはねた)に緑色の軟膏をもらった。

会計時に院内で薬をくれたので楽だった。
初診・診察料+薬代(4種類)で1,210円でした。安かった。

(参考:HPより。大量のポツポツができた)


母が電子レンジを壊した(落としたらしい)というので買ってあげました。
ヤマダ電機で東芝製の2番目に安いやつでしたが、最大限まけてもらって、
ターンテーブルのないタイプで12,800円でした。
店に行く前は単機能の安いやつで7,000円くらいだろうと見積もっていたので
電子レンジも値上げされたのかな。
最初リサイクルショップにいってみたら、新品1万円のPB製品が8千円くらいで、
けっこう高いな、だったら新品買うよ、と思った次第です。



午後はぼちぼち来客があり、
まず、修理が完了しお風呂がお湯が出るようになったし、
家を借りてくれる予定で修理してくれているNさん達が来て、
夜にはFさんが来た。

亡くなった祖父のノートを見つけたので読んでいる。
出征時にロレックスを買ってもらったらしいと噂に聞いていたが
たしかにそれらしき思い出話が書かれていた。
米一俵(60kg)が十円の時代に、百円もするスイス製時計を親が買ってくれたとある。
当時の米の値段がわからないけど数十万円くらいだったのかな?
米と着物を交換してた時代だし、現在価値がピンとこないな。
ちなみにその時計は当然、戦地でいつの間にかどっかにいってしまったそうです。
なぜ戦地に高級時計をしていったのかな?という点も謎です





励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年シルバーウィーク 帰... | トップ | 2023年シルバーウィーク 帰... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。