貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

2023年シルバーウィーク 帰省5日目

2023-09-24 21:43:50 | 実家
近所の母の従兄弟が刈払機を貸してくれたので、さっそく使ってみた。



使うのは生まれて初めてで、
母の知り合いで足を切って大怪我した人がいると
聞いていたので緊張した。
たしかに、当たればスパッと逝きそうだ。

芝生の雑草を刈り取るときに土ごと剥がし取ったり、
石や囲いに当てたりと、けっこう難しかったが、
まあまあきれいにすることができた。端の部分は手刈りした。
大まかに刈った後、細かいところを手作業するのは苦ではない。
こんもり雑草の茂っている中へ手を入れるのが怖いのです。



ついに私も刈払機を使える人になったなと感慨深いです。
父が生きていて、私がせっせと庭の手入れをしている様を見たら
すごく驚いてすごく喜んでくれたのではなかろうか。
私は何もしない子供だったし(頼まれもしなかったが)、
末っ子で唯一の女の子だったし、甘やかされた無能児だった。

その後疲れて寝てしまい、
夕方お墓参りに行ったら、もう一日が終わってしまった。

昼はまだ夏で陽射しも強いが、夜は涼しくエアコンいらずです。
お風呂はお湯が出ないので水シャワーですが、まだ全然いけます。
※現在修理依頼中で部品取り寄せ中、明日からお湯使用可になる予定
GWは水シャワーだとまだ冷たすぎて毎晩市の公共浴場へ行ったな〜。

母はさすがに水シャワーは無理なので、部屋を貸してるおばさんに
車で公共浴場まで連れて行ってもらってるそうだけど、
そうするとその人の分までお金を出してあげないといけないので(大人500円)、
毎回お風呂に1,000円も使う計算になる。
家で入れるようになればタダに近い気もしますが、
24時間風呂は電気代がけっこうかかるので(水道代はさほどでもない)、
母は必ず毎日お風呂に入るわけではないし、
少人数家族の場合、結局のところどっちが経済的なのかなあ?



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年シルバーウィーク 帰... | トップ | 2023年シルバーウィーク 帰... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。