初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

横浜市内一周 ウォーキング Part4

2008-06-29 11:39:52 | ウオーキング
先日のウォーキングの続きでコースはJR(又は東急東横線)菊名駅からJR鶴見駅までの長丁場だ。

第1のチェックポイント(自分で勝手に決めた)の法隆寺。
どこかで聞いた名前のお寺さんだ。奈良のあの有名な寺と同じ名前だが関係があるのかな。こじんまりとした落ち着いた感じの静かな寺でこの日は庭師が境内の樹木の手入れをしていた。
第2のチェックポイント「宝泉寺」。
ここまで来るのに相当道に迷った。略図を持ってきたが詳細な道路は書いてないので勘で歩いた。手持ちで使えるポータブルナビを持って来れば良かったとつくづく思った。
このコースの一番目の目的地「獅子が谷市民の森」にある“横溝屋敷”
森は小高い丘全体に広がっていて昔のこの地方の農家の姿が保存されているこの屋敷は公園の一部となっている。竹馬などの昔の遊具も置いてあり子供でも楽しめる民家園だ。この日は近所の老人ホームのお年寄りのグループが介護の付き添いの方々と一緒にきていた。民家には“七夕”の笹飾りも立てられて、この季節らしい佇まいに老人達も楽しそうだった。
次の目的地“三つ池公園”に向かう道中で見かけた奇妙な「塔」
何の塔なのだろう、黒く太い円筒形の建物は辺りのカラフルな住宅地の風景には合わないので気になってシャッターを押した。
第二の目的地“三つ池公園”
“獅子が谷市民の森”からこの公園に来る道もやはり迷った。直線距離では短い距離を結構大回りしてやっと到着した。園内は広くゆっくり廻りたいところだがなにせ疲れた、時刻も夕方5時を過ぎたし又次回に散策することにして本来はここからJR鶴見駅まで歩くようになっているがバスに乗ってワープ。
本日の総歩数18,500歩、約12.9km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿