初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

さわやかウォーキング(東田子の浦→冨士)

2009-04-19 14:10:39 | ウオーキング
4月18日(土曜)曇り
JR東海主催“さわやかウォーキング”2回目の参加で東海道線
「東田子の浦駅」をスタートとして2駅西寄りの駅「冨士駅」
をゴールとするレンゲ畑からの富士山を見るウォーキング
コースを歩いた。この日も曇り空で富士山は見えなかった。
前回もそうだったがこのウォーキングに参加する日はこれで
連続して曇り空でどうしても富士山が見れない。
雪を冠ったきれいな富士山を見たいと参加しているが今日まで
のところ裏目に出ている。自分のせいかな?
<コース> 東田子の浦駅→浮島ヶ原自然公園→レンゲ畑→
  • 岳南鉄道吉原本町駅→冨士本町→冨士駅
    <総歩数>21,287歩 約12.8km
    帰路の列車は何十年かぶりに「熱海駅」で途中下車した。
  • 東田子の浦駅
    小さな駅だが最近駅舎をリフォ-ムした
    感じで小奇麗な印象だった
    浮島ヶ原自然公園
    広大な沼地だが木製の観察用デッキが
    巡らされていて気持ち良く歩ける
    レンゲ畑と新幹線
    レンゲ畑の向こうを新幹線が走りぬける。
    本来この景色の奥には富士山が見えるはずだった。
    レンゲの花
    小さく咲く可愛らしい花だが畑のように
    広範囲に咲くとその綺麗さに感嘆する。
    岳南鉄道「吉原本町駅」
    単線の短い路線だが富士山に一番近い所
    を走る電車として知られている。
    熱海・湯前神社
    こういう神社があるのは知らなかった。
    温泉の神様が祀られているそうだ
    熱海海岸・スカイデッキ
    お宮の松がある熱海の海岸もすっかり変貌していた。
    スカイデッキ、レインボーデッキが海岸線の西半分を占め、
    ヨットハーバーが大きなスペースを取っていた。
    花火大会が観やすくなったかな?そう言えばこの日は
    今年最初の海上花火があるので時間はまだ4時過ぎだったが
    もう見物客が場所取りをしていた
    スカイデッキから西方向の眺望
    ヨットハーバー越しに山上の熱海城が見える
    “お宮の松”前の熱海海岸
    約半分の幅になった思われる熱海海岸の砂浜、
    そういえば“つるやホテル”もないなぁ、倒産したのかな、
    新しい建物が建設中だった


    最新の画像もっと見る

    2 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    田子の浦 (nabe)
    2009-04-19 19:36:51
    今回もさわやかウオークに参加ですね。
    東海道線で、東田子の浦駅を通過しますと、万葉集山部赤人の「田子の浦~」が連想されてきます。駅の辺りは、工場地帯ですので、どこらあたりを詠んだのかなあと、いつもそう思っています。
    静岡へ足を延ばして、富士山が見えないと、なんか損をした気分になりますね。
    今週の私は、天地人にあやかった駅ハイで、直江兼続生誕の地を訪ねました。新潟六日町でありながら、250名程の参加があり、大河ドラマの影響は大きいものとおもいました。通常なら50名が精一杯なのに。
    本日は、米沢へ行きましたが、今までにはみたことのない程多くの観光客がJR駅をおりました。
    返信する
    米沢 (pook24)
    2009-04-20 10:31:31
    nabeさん、いつもコメントありがとうございます。
    米沢は去年の夏に米沢線を旅行した時に寄りました。その時は大河ドラマの舞台になるということで幟は町のあちこちに立っていましたが観光客は特に多いという感じではありませんでした。ドラマが始まるとやはりどっと人が来るのですね。
    「牛肉弁当」を買い求め、公園で食べたことを思い出しました。旨かったぁ~。
    返信する

    コメントを投稿