ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

タイミング

2014年10月22日 | 日記
この間別口で撮ってた写真みてなんつーかよくわからんタイミングでシャッター切ってるなーとか
思ったが人間の反応が速くても200ms前後、カメラが50~80msの遅延があるからファインダーで
ここっておもってもシャッターきれるの0.3秒後なんだよなとあらためて思った。

Jumpin'ならフリが憶えられないというか撮影しだすとその場のノリで撮ってしまいがちな俺でも
跳ぶ瞬間とかは直前に思い出すからそれなりに写ってるけど。

そして遅延で思い出したが最近のビデオカメラ触ると液晶モニター表示の遅延多いな、パナとか。
完全にワンテンポ遅れて表示されててびっくり、最近じゃこれで商品として通るんだな。
HDV時代のカメラはほとんど違和感ない程度の遅延で済んでたのに。
いろんな処理重ねすぎというか重ねないと駄目なんだろうねえ。

他に気をとられてるとあんまり気付かないんだけどズームやパンとかで行き過ぎるあたりは
遅延のせいだろ。これでズームが敏感で高速な機種だったりすると確実にズーム行き過ぎて
戻す羽目に。
ラフに撮る分にはそこまで気にならないとは思うがなんていうか肝心の部分がおろそかになってきてんなと。

ビデオカメラも低価格コンパクトカメラと一緒でもうかる事業じゃなくなったみたいなんで力いれる気ないんだろうけど。
SONYは普通のビデオカメラもまだがんばってるようには見えるけど遅延とかどんなもんだろ。

ビデオカメラが売れない代わりにアクションカムはわりと盛り上がってるらしいが誰がどういう状況で
使ってるのかいまいちピンとこない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。