被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【修学旅行】 2015年度コース紹介⑤

2015-05-10 21:21:27 | 日記

【2班 東京のめぐリズム】
このコースには、都市工学科に通う大学4年生の方と一緒に学習する企画があります。都市で人が生きていくことを少しでも安全なものにしたいという意思のもと、日々勉強をされています。当日は「めぐり」というキーワードをもとに様々な場所を訪れます。なぜ今「めぐり」という環境問題を考えなくてはならないのか。環境問題を意識しながら生活することの大切さをお伝えします。

私がこの企画に参加した理由と思い
①中学生に「めぐり」という視点を伝えてみたい。班の生徒の考えに触れることを通して、環境に対する多様な考え方について学びたい。班のメンバーに「めぐり」を伝えることで、一人ひとりの環境に関する考え方が変わるのか、変わるならどう変わるのかを知りたい。
②修学旅行という貴重な機会の中で、自分にできることがあるなら、ぜひお手伝いをしたいと思ったから。
③東京を案内することで、自らの住む街の魅力を再発見できるかもしれないと思ったからです。
④私は以前からEnの活動に参加してみたいと思っていたのですが、なかなか参加できずにいました。しかし今回、東京で、しかも中学生の一大イベントである修学旅行を企画すると聞いて、ぜひEnの皆さんと一緒に中学生に楽しく学べる最高の修学旅行をプレゼントしたいと思い参加させていただきました。

中学生へ一言
①地球で"みんな"が生きていくためにはどうしたらいいか、いっしょに考えていきましょう!
②自分が住んでいる土地について深く考えたことはあまりありませんでした。これを機に、私もみなさんと一緒に東京の環境を考えていきたいです!
③東京は江戸にまで遡る歴史の中で、人間と自然の共存が図られてきた街です。過去から現在に至るまでどのような努力がなされてきたのか、また未来に向けて何ができるのか、楽しんで学習しましょう。
④初めての東京ということでドキドキワクワクしてると思うけど、一緒に思い出に残る最高の修学旅行にしようね。当日会えるのを楽しみにしてます。

             (①しまかお②さえ③いずみん④ふーみん)

【1班 歌舞伎の魅力を探ろう!】
今回このコースでは若手女形役者に出会います。日本の伝統芸能・歌舞伎を担い、この文化の素晴らしさを伝えるため日々精進される方です。少し日常から離れているイメージの歌舞伎。交流と体験活動を通して楽しみながら、その魅力を探ります。どうして伝統や文化は大事なのだろう?守っていかなくてはならないのだろう?答え探しは歌舞伎の魅力の中から。自分たちの身の回りにある文化について考えながらも、歌舞伎の世界にどっぷり浸かってもらえる日にしていきます!

私がこの企画に参加した理由
中学生活を振り返ると、私にとっても修学旅行は特別な学校のイベントでした。1年間一緒に学んできた湊中学校とこのような形で関わることができ、大変嬉しいです。中学生の皆さんと一緒に私自身もアドベンチャーしたいと思ってます。沢山アンテナを張り巡らして、一瞬一瞬を吸収していきましょう。

中学生へ一言
私も今回の東京での「ひと」と「まち」との出会いにわくわくしています。修学旅行が終わって振り返った時にそこにどんなドラマがあるか楽しみです!みんなで素敵な修学旅行にしましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿