被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習支援】 来月からいよいよ学習サポートスタートです!

2015-07-12 00:22:08 | 日記

2015年7月11日、石巻の駅前では、新しい病院の建築が着々と進んでいました。一方で、牡鹿半島の一部には、まだまだ復興にはほど遠い場所もあります。

今回の訪問では、連携している石巻の中学校での授業参観日の一部の時間を頂き、生徒さんと保護者の方々の前で、今年度のEnの学習サポートの宣伝と修学旅行の裏側の話をさせて頂きました。

もうすぐ、夏休み。そして、勉強を本気で始めようと思っている今こそ伝えたかったことは、「基礎の大切さ」。楽しませながら、何故大切なのかを話してきました。

もう一つ、修学旅行の裏側についても話をしてきました。何故このような企画をしようと思ったのか。いつから企画が始まり、どうやって進めていったのか、どのくらいの人が関わってくれたのか、そして関わった人の思い等。
 
大学生の意気込み、ゲストの中学生の可能性に対する思い、そして先生達の思い。それは、色々な選択肢があるということ、人との関わり合いの中で気付いて欲しかったこと。そんな話を真剣な顔で見ている姿を見て、心豊かにすくすく育って欲しいと思いました。

修学旅行の写真を集めた動画を保護者の方に見て頂きました。保護者の中のお一人から「娘が楽しかったと言っておりました。ここまでして頂き、本当にありがたいです。学習会にも参加させたいと思います。」との言葉を頂きました。

勉強も、それ以外のことも違った視点で見ることができれば、その子の持つ可能性はきっと広がるはず。
来月からいよいよ、2015年学習サポートスタートです!
コメント