被災地支援プロジェクトチームEn

東北の中長期的な復興を目的としたボランティア任意団体です。活動のご報告をしていきます。

【学習サポート】 2016年度第3回:10月学習会活動報告

2016-11-09 21:51:38 | 日記


秋季の目的を「次の自分に挑戦する」、今月の目標を「自分の伸びしろに向き合う」と設定し、
難しいレベルの問題に挑戦することに備えて、自分の苦手部分である伸びしろを見つける学習会にしました。

この「伸びしろ」とは中学生がこれまで向き合えてこれなかったものであり、
それに向き合うことで苦手な部分に対し挑戦と振り返りの習慣をつけることで引き続き基礎を固めることを狙いにしました。

先月は基礎を固める一つの方法として「書くこと」の大切さを伝えるレクを実施し、
頭の中だけで考えるのではなく実際に自分の手を動かす練習をしましたが、今月は小テスト形式で各科目の苦手や抜けを確認し、
最終的にそれに自分1人でも向き合えるように間違えた原因の特定することや原因別に整理すること、復習の仕方などを生徒一人ひとりに合う形で教えました。

生徒からも「苦手教科を克服することでもっと点数が伸びると思う。」「できないと思っていた問題が挑戦してみたら意外にスムーズに解けた!」という声を聞くことができ、これまで中学生にとって避ける傾向にあった苦手部分に対して、それを自分の伸びしろとして前向きに捉えて勉強しようとする姿勢の変化が見られました。

最後に学習会の振り返りの結果をご報告したいと思います。
(5:とてもそう思う、4:そう思う、3:分からない、2:そう思はない、1:全くそう思わない)

Q1.学習会では、楽しく学べましたか?
→5が約86%、4が約15%

Q2.伸びしろについてのお話を理解できましたか?
→5が約79%、4が約22%

Q3.自分の伸びしろは発見できましたか?
→はいが100%

(小数第1位繰り上げ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿