現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

おばんざい「やお屋の二かい」@京都錦小路

2004-11-07 | 食べ歩き
今日のランチは、京都錦小路の「やお屋の二かい」。

このお店は、老舗の八百屋「かね松」直営のおばんざい処。「かね松」は高級な野菜を扱っていて、店先には一箱数万円の松茸が並ぶ。

おばんざい処は、まさしく八百屋の二階と、向かいの建物の一階にあって、なぜか向かいの建物のほうが待ち時間がずっと短い。名前と電話番号を紙に書き、錦小路で買い物していたら、席が空いたとの電話。さっそくお店へ。

メニューは長寿ランチ(2100円)のみ。高級八百屋の野菜をふんだんに使った料理が楽しめる。特に感動したのは、干し大根の煮物(写真上中)。雑味が全く感じられず、大根自体の深い味わいが楽しめる。絶品!

デザートは3種類から、わらびもちを選択。これも美味だった。

京都観光の際にどうぞ。予約して行ったほうがいいかも。

そして私は東京へ。これにて関西編終了。

最新の画像もっと見る