現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

上海緑波廊@大阪・日本橋

2005-04-16 | 食べ歩き
阪急と地下鉄を乗り継いで、大阪の日本橋へ移動。
ビル全体がまるごと中国のショッピングモール、上海新天地5階のレストランでちょっと遅めの昼食。

上海緑波廊

上海・豫園の有名レストランの支店。本店はかなりの高級店みたいだけど、こちらのお店は夜のコースが3800円~とリーズナブル。

ランチセット(780円~)は平日のみだったので、緑波廊飲茶コース(1480円)を注文。上海の緑波廊の点心シェフの手作りとのこと。中国では、料理と点心でそれぞれシェフがいるらしい。

お茶は、健康に良いと言われるラフマ茶を6種類の中から選択。意外とクセがなくて飲みやすい。ガラスのポットで出てきたけど、差し湯までしてもらってガブガブ飲んでしまった。

しばらくすると、日替わりの焼き物、肉ピータン粥、ビーフン、ワンタンと続けざまに運ばれてきた。少しずつイロイロ食べられるのは嬉しい。なかでも肉ピータン粥が美味。中華スープで米がとろとろになるまで炊いてある!

ちょうど食べきる頃にセイロが運ばれてきた。上のセイロには小龍包。口の中に入れると肉汁がジワ~っと広がる。海老もプリプリ!下のセイロの蒸し餃子もなかなかの一品。

大根餅と胡麻団子を食べると、もうお腹いっぱい。と思ったけど、やっぱりデザートは別腹。マンゴープリン(写真)の濃厚なマンゴーの味に大満足。ちなみにデザートは、杏仁豆腐やココナッツミルクも選択可能。

この後、上海新天地ビル内のお店をのぞく。商品は中国直送のものがほとんどだし、店員やお客さんも中国人が多くて、まるで中国に来たみたい。なかでも、中華食材スーパーは見たこともないような食品ばかり扱っていて面白かった!

最新の画像もっと見る