現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

蕎麦三昧@松本

2005-08-07 | 食べ歩き
松本といえば蕎麦だけど、昼も夜も蕎麦を食べてしまった(汗)。

野麦

このお店はお昼だけの営業。テーブル3つの小さな店で、入ったときは偶然すぐに座れたけど、食べ終わると店の前で待っている人がいた。メニューは、ざるそば・日本酒・ビールとシンプルで、まさに蕎麦一筋といった感じ。

細めの蕎麦は、信州蕎麦らしいしっかりとした味で、まろやかなつゆがそれを包み込む感じ。私が頼んだのは一人前(冒頭の写真、1100円)だったけど、そば湯まで飲めば十分な量。ちなみに大盛は1300円。

女鳥羽そば

こちらの店は、自家製胡麻豆腐や馬刺しなどの一品料理もあって、ちょっと飲むことも可能。店内禁煙なのが私には嬉しい。



注文したのは名物三重(みかさね)そば(写真、1365円)。こちらの蕎麦は洗練された上品な味で、つゆもまろやか。1枚目は海苔がかかった普通のざる。2枚目はとろろがかかっていて、つゆにゴマを入れて食べる。3枚目は抹茶がけ。以上3種類の味が楽しめておトクな気分。なお、2枚目以降の蕎麦は少なめなので、多すぎるということはなかった。

最新の画像もっと見る