茫庵

万書きつらね

2012年10月02日 - 詩人入門者のための副読本

2012年10月02日 01時32分32秒 | 詩学、詩論

詩人入門に役立つお宝

 Google Books というサービスがあります。ここにGoogleが用意した電子ブックがあるのですが、著作権フリーの古文書のイメージコピーが電子ブック化されていて無料で読む事が出来る様になっています(当然ですがもっと新しくて著作権が生きているものは有料です)。今西洋古典を勉強中なので大変重宝しています。

 早速古代ローマの風刺詩と中世ドイツの子ども向けの詩集などを講読し始めました。風刺詩は英語、ドイツ語も併読しています。ただ、ドイツ語は昔の文字で印刷されているのでちょっとばかり読み難いです。昔のアルファベットを知る人でないと読めないかもしれません。

 このサービスはスマートフォンやタブレット端末からも利用出来るので、寝転んでペルシウスの風刺詩を読む、なんてことが気軽にできて重宝しています。今まで捜し方がよっぽど悪かったんだなと思う事しきり、です。

 ともかくも、これで存分に頑張れます。
 資料はほぼ思いのままに入手出来るのだから。



最新の画像もっと見る