『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

カワセミ

2021-12-20 00:07:44 | 日常
土曜日、予定が一つキャンセルになったので、夫とスーパーやパン屋さんに。

最近は、これが一番の二人の共同作業だし、レジャーにもなっているけれど、これはこれで楽しい。

この日も、帰りは一人で散策しつつ帰宅することに。

前回真っ盛りだった紅葉はすっかり葉を落とし枝だけとなり、冬がやってきたのだなあ、とは思うものの、日差しは暖かく、歩いているうちに暑くなりダウンベストは脱ぐことに。

小川で鴨を眺めていたら、シューッと視界を横切る青緑とオレンジの金属色の輝き。

え?!もしや?と見ると、そこにはカワセミが。

初夏にみかけて以来の遭遇です。
あれは、たまたま何処からか飛んできたのではなくて、ここに棲みついているのだな、とさらに嬉しくなりました。

フェンスにもたれ背伸びしてずっと見ていたのですが、目の前1メートルくらいのところにも飛んできてしばし静止。

じっくりと眺めることができました。
雀よりも少しだけ大きいくらいで、黒い目がクリっとして可愛い。
オレンジのお腹は丸くポテっとしていて親近感・・
背中のキラキラした青い羽は飛ぶと緑が濃くなったように見える。
きりりとした長い嘴は凛々しい。

その内、川面にチャポンと垂直にダイビングし、すぐに上昇。
これを数回繰り返す。多分、エサを採っていたのかと思いますが、この動きがまた、とても速く美しい。

結局20分くらい眺めていました。

住宅街の川で暮らすカワセミは人に慣れているのか、警戒する様子もなく、ずっとそのエリアに。

写真も試みたのですが、全くだめで、撮れていませんでした。
側に来た時は動くと逃げてしまうのがもったいない、と思ったし、遠くにいる時はスマホでは遠すぎで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿