Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

天声人語

2012-12-25 08:43:42 | 雑感

今朝の新聞
曜日の下に クリスマス
って書いてあった。
今までも、何の日か書いてあったのだろうが、全く気づかなかったなあ。

ところで、

その昔、りんご箱の隅っこで傷んだのを東京下町の八百屋で安く売っていた。今なら廃棄だろうが、「ちょいと見場は悪いけど、おなかをこわすわけじゃない」と売る方も買う方もお値打ちな[あたりみかん]と呼んだ。
賞味期限を切らしては大量に捨てるばちあたりを、じんわりと戒めてくる。

今日の天声人語を読んで以前のニュースを思い出した。

ある小学校の給食の取材でのこと。

ほとんど食べ残して食缶に戻す男の子にその訳を聞いた答えにビックリした。
平然とおっしゃるには
「口に合わないから」

ま、極端なお子様だろうけどね。

巷じゃ忘年会シーズン。
宴会の後には、多くのご馳走が皿の上にのったままという光景も珍しくない。
なんだかなあ???

それだけということもないけれど、ここ数年は殆どの誘いをパスしてるなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿