Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

秋風に誘われて、ちょっとお散歩

2020-10-13 15:30:00 | 雑感
ちょうど2週間前、自転車に乗って佐賀県に行った。その時の写真・・・


今日もまたまた行って来た。

これは今日の写真。


右が長崎県、左が佐賀県。足下には


彫ってある字を見ると、「運輸省」とある。

佐世保市街は歩きたくないので、大塔近辺を出発点にした。
県境折り返しコース。
往復20km。予想時間は片道2時間。

10年前くらいに有田陶器市に歩いて行ったことがある。その時も撮った写真がコレ。

10年経っても変わってなかった。

長崎県を出た途端に、歩道が終了していた。

今日は田舎道ではなく国道を歩いた。
道沿いにはたくさんの看板がある。

あれっ?と思うものもチラホラ。


名の知れた焼肉屋さんの看板。
行ったこともあるおいしい店。
でも、ここから10km以上も離れている・・・。



古い看板。病院名も色が落ちて白くなってる。
それ以上に『ものすごい古さ』を感じさせる。
というよりも『懐かしさ』の方が合ってるかな。

ゆっくり歩いていると、車を運転するよりもいろいろなことに出会う。



というあんまり知らない地名で。

家の右側にある枝。


身長と同じくらいの大きな枝。

これが車線の真ん中に落ちていた。
最初は遠くから見ていると、通り過ぎる車が何かを大きく避けて走っている。
動物の死体だろうなあ。近くを通るのイヤだなあ、と思って近づくと、木だった。

その瞬間、私の中で「高速道路で落下物を拾う人」

の使命感が生まれた。

交通量が多い中、その合間を縫って向こう側に走って行き、道路上にある木を引きずって路肩に置いた。
そしてまた素早く横断し、涼しい顔で歩き出した。
一瞬だけささやかなヒーロー気分。

オートバイの若者が近づいて来た。2台がスラローム走行をしていた。楽しいんだろうなあ。
横を通り過ぎるとき、その後ろを走っている車がクラクションを鳴らした。
ああそうだ、これはバイクによるあおり運転だ!車のドライブレコーダーにはしっかり写っているだろうに。

楽しい4時間お散歩でした。
27000歩。
頑張りました〜










最新の画像もっと見る

コメントを投稿