ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

ブロッタス②

2008-06-12 03:19:19 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは曇りです。

続きです。
ラフティングのコースは約9キロ、所要時間は準備を入れて3時間~3時間半とのことです。
まずは最初に説明があります。

オールの持ち方やら漕ぐ時の合図、ボートから落ちたときの対応などをブラジルジョークを交えながら説明していました。
もちろんポルトガル語なので、よくわかりませんが(笑)。

ブラジル人もビール片手に真剣に聞いています(笑)。


オンボロバスで現地に向かいます。
20分ぐらい走ると川に到着です。
その間、車内は大盛り上がり(笑)。小学校の遠足以上だと思います(笑)。

川に付いたら、準備運動とちょっとしたゲームで体をほぐし出発です。
最初の緩い流れのうちに漕ぎ方の練習です。
ボートは6人乗りで、縦2列の両側3人ずつです。
足先は床にある袋のようなものに差込み、ボートのヘリに座ります。
インストラクターが「フレンチ」と言えば前に、「ヘット」と言えば後ろに向かって漕ぎます。漕ぐのを止めるのは「パーロウ」です。
少し急な流れの時は「セグーロ」と言います。このときはボートの外側の綱をつかんで体を内側に倒し警戒の姿勢を取ります。
最も急な場所に差し掛かると「ピゾ(床)」と言います。
この時はボートのヘリから降り、床に座ります。


所々にある急流はジェットコースターのようです。
ボートは成す術も無く急流を下っていきます(笑)。
そしてずぶ濡れ(笑)。
インストラクターは巧みに方向を変え、転覆しないように操作します。

スリリングな体験に子供も大喜びです。

1時間半ほどで終点に着きました。
心地よい疲労感の中、用意してあったホットチョコレートとピンガを飲み、バスで出発地に戻りました。
なかなか楽しい体験です。