ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

北京オリンピック

2008-08-27 04:15:13 | スポーツ

こんにちは。サンパウロは晴天です。

先日閉幕した北京オリンピックですが、ブラジルでも大々的に放映されていました。
ただどうしてもブラジル選手の出場種目がメインなので、日本選手の活躍を目にすることはあまり無かったような気がします。
頼みのNHKも結果しか放送しません。
そもそも以前からスポーツの結果を伝えるニュースも権利関係からか映像が流れることは少なく、イライラさせられてきましたが、今回のオリンピックもNHKで観たのは結果の一部で、あとはブラジルの放送局か、インターネットで結果を知る程度でした。

さて、ではブラジル選手はどうだったかと言いますと、メダル獲得数では全体の23位でした。
金メダルは競泳男子50m自由型と女子走り幅跳び、そして女子のバレーボールの3種目でした。
サッカーなどスポーツが盛んなイメージがあるブラジルですが、実はどこかの国のように選手に対する国を挙げての支援体制のようなものは無く、かろうじてフットボールとバレーボールは強豪であることもあってそれなりのサポートがあるに留まるようです。
柔道などもいくつかメダルを獲るほどなのですが、選手は自費で参加しているようです。

頼みのフットボールとバレーボールも女子バレーが金メダルを獲ったほかは、銀・銅メダルに終わっています。



最新の画像もっと見る