ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

BR116

2007-11-28 02:19:35 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは今日も曇りです。

昨日の続きです。
翌日は悪魔の洞窟を尋ねることにしました。
悪魔の洞窟(ジアボ鍾乳洞)までは、サンパウロから250Kmくらいです。
ペルイベはその途中から海側に下ったところなので、まずは大通りであるBR116号線に戻ります。
そしてBR116号線をクリチバ方面に向かって50Km。
レジストロの町を抜けてさらに30Kmでジャクピランガという町に到着です。

このBR116号線という道路、全く気が抜けません。
何故って?それは穴だらけ(笑)。
それも半端じゃない大きさです。
大きいものは直径2mくらいあり、避けようとしてもスピードが出ているため避けきれません(笑)。
もちろん小さい穴(直径50cm程度)は無数にあります。
小さいからと言って侮ってはいけません。
表面がちょっと剥がれた程度ならいいのですが、完全な穴なのでまともに突っ込むとタイヤがパンクする恐れがあります。
こんな道路なのに制限速度は100~110Km/hです。
道路わきにはタイヤ屋が点在しており、いい商売になっているようです(笑)。

この道は大型トラックがとても多く、道路を傷める原因となっているようです。
しかし、道路を直す財源が無いことから放置されている状態です。
しかし、いつまでもこのままで良いわけがなく、政府はこの道路を民営化して整備することにしたようです。
先ごろ入札が行われ、スペインのオブラスコン・ウアルテ・ライン(OHL)が落札しました。OHLはこれから43億レアル(約2600億円)かけて補修し、有料道路化するようです。
多少お金を払っても、道路は整備されていたほうが安全なので良い事だと思いますが、沿道の修理屋は潰れるでしょう(笑)。

話がそれましたが、ジャクピランガから北に40Kmほど行くとエルドラドという町に出ます。このあたり一帯はバナナ畑となっており、見渡す限りバナナの木が生えています。
エルドラドから更に川沿いに45Kmほど入ると、ようやく目指すジアボ鍾乳洞に到着です。
明日に続きます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2019-08-31 06:43:16
ここまじでやばくないですか?
鈴木傾城のブログで地獄のハイウェイって知ったんですけど
ブラジルって児童買春酷いんですよね?
返信する